皆で語ろう!

サロマ釣りバカ日誌

前回はラジコンの話をしたが、今日は趣味と実益を兼ねた釣りの話をす。

釣りと言っても色々あるが、昨日(6日)行ったサロマ湖沖のカレイ釣りを紹介する。

 

 

 

いつもの様に前日の夕方に集合して、この豪華な釣りバスで全員乗って

船宿へ向うのである。

 

basu1.jpg
(モザイクは桃知師匠に教わったばかり)

 

このバスは、29人乗りの中型バスを10人乗りのキャンピングカーに改良して

普通免許で運転できる。

 

全ての道具と余るほどのアルコール類を積み込んで、いざサロマ湖のキムアネップ

と思いきや

 

なんと高速道路で

 

pannku2.jpg

 

後輪の内タイヤがバーストした

 

pannku1.jpg

 

幸い怪我人も出ず、砂川サービスエリヤの手前だったのでJAFの紹介の

ロードサービス屋に来てもらい、修理完了!!

 

だが、目の玉が飛び出るほどのお値段に全員沈黙気味!

 

そんなことも船宿に着けば

 

funayado.jpg

 

美味しいお酒がそれを忘れさせてくれる。

 

12時過ぎに床に就き、3時間ほど仮眠をして

 

このようにすがすがしい朝を迎える

 

saroma1.jpg

 

サロマ湖の日の出である。

 

とにかくこのサロマという所は、風にも空にも海にもまったく汚れという物を

感じ無い不思議な空間である。

 

ある意味で北海道の本当の姿かも知れない。

 

そしていよいよ出港

 

horoiwa1.jpg

 

皆で大漁祈願のVサイン

 

右端が以前にも紹介した第八幌岩丸の皆川船長で、大火事の災難

乗り越えて頑張っているサロマの売れっ子船長!!

 

saroma2.jpg

 

船はサロマ湖を横断し、大海原オホーツクへ・・・・・。

 

遠くに見えるのが人工の河口で、サロマ湖が満ちる時にその押し寄せる

波の凄さは恐ろしささえ感じ、まさに大自然の驚異そのものである。

 

ここをくぐれば

 

saroma3.jpg

 

我ら母なる海、オホーツク海である。

 

この日のオホーツクは、海と言うより風の無い日の湖みたいに穏やかで

 

horoiwamaru3.jpg

 

海面は鏡であった。

 

ちなみに後ろ姿の方は、㈱北○の米○社長。

 

こんな日はめったになく皆な楽しそうに釣りを楽しんでいる。

 

horoiwamaru2.jpg

 

こちらは左舷で、手前の人は岩見沢の某菓子舗の田○社長

 

そして右舷は

 

horoiwamaru6.jpg

 

あまりベテラン釣人に見えない歯医者さんが二人・・・・・。

 

そして船の後ろでは

 

meijinn.jpg

 

知る人ぞ知る、知らない人は知らない釣りキチである。

 

この人は船釣りのベテランらしく、船の上で晩酌の肴を作っていた

 

magarei1.jpg

 

釣りたての真ガレイを直ぐにさばき、軽く塩をして海風にあてる、干物の

極意みたいであるが、これが最高に旨いのである!!

 

と書くと、この人が誰であるかばれてしまうが、他のHPでもうバレバレで

ある。

 

最高の天気と潮に恵まれて、この日の釣果は

 

ku-ra-.jpg

 

大満足である。

 

皆の笑顔がその楽しさを証明している。

 

horoiwamaru5.jpg

 

手前で笑顔を振りまいている方は、岩見沢歯科医師会会長の鍵○先生。

 

その向こうが勝○歯科、その右が㈱北○の山○部長で、この人も有名な

釣りキチである。

 

来月またこの幌岩丸で深場の釣りをするが、いい写真が撮れたらまた報告

する。

 

 


タグ:

コメント(6)

菅田:

ryogoさん、ラジコンやら魚釣りなど私と趣味が似ている
ことに驚いています。もっともその深さにおいては、ryogo
さんの足元にもおよびませんが(ちょっと持ち上げすぎ?)
未組の「ゼロ戦」は組み立てよろしくお願いします。ところで
魚釣りの方も、ここ数年行ってません。これも大枚はたいて
買った電動リールや船竿が粗大ゴミ寸前の状況にあります。
人生相談でないですが、どうしたらよいでしょうか?
このままなら、私ともども捨てられそうです。

お嬢:

いい凪だったようですね~。
竿を出さなくなって早2年…
相方さんが漁協勤めなので
新鮮な魚に全く不自由しないのも
釣りから遠のいた原因です。

ryogo

>局長
本当に同じ趣味なのですね!?これ以外にゴルフやお酒もですね!!
「ゼロ戦」はお任せください。今度取りに行きます!
それより局長はそういう物にいくらお金をつぎ込んだのですか??
局長の家にはまだまだ宝物がありそうですね!
竿とリールも宝の持ち腐れですよ!
今度タラ・ホッケ釣り、一緒に行きますか?!

ryogo

>お嬢さん
この日は最高の凪で、天気も良くビールがはかどりました。
漁協勤めのご主人様、いいですよねー!
確かに「猫と一緒に・・・」を見ていると、釣りに行く必要
はないですよね!
ただ大海原での釣りは、心の洗濯には最高ですけど・・・。

木〇歯科

馬淵建設株式会社様

何年来お世話になりありがとうございます。
今まで謎だった「お父さんの釣り風景」を初めて
画像で見れて家族で喜んでしまいました(^^♪

最初は向かいのお寿司屋さんのご主人に
さばいてもらったカレイも 今では私も自分で
昆布〆も五枚下ろしで骨までカリカリ揚げも
できるようになりました!!

厚かましいお願いなのですが、今回の写真を
頂けないでしょうか。
おすそ分けの人たちに見せたら喜びそうなので。。。
これからも 面倒をおかけしますが末永く
よろしくお願いします

ryogo

>木○歯科さん
レス遅くなって申し訳ありません!
私のブログを訪問してくださっていたのですね?!
本当にありがとうございます。
木○先生は今や釣りのベテランですよ!仲間にも人気
ありますし・・・・。
これからも宜しくお願い致します。
写真の件はOKです。データでも結構ですし、プリント
したものでも結構です。