皆で語ろう!

昨日の「プロフェッショナル 仕事の流儀」をみて

昨夜の午後10時、以前から楽しみにしていた番組があった。

それは「プロフェッショナル 仕事の流儀」というNHKの番組である。

 

 

昨夜放送されたのは「ハンマー一筋、新幹線を作る」という、町工場の

スゴ腕職人を取り上げたものであった。

 

photo02.jpg

 

その人の名は国村次郎、17歳から板金の世界に飛び込み、小さな

町工場で腕を磨き続けてきた。

 

彼の金属加工の技術は、業界でも指折りで、ハンマー一本で金属の

板からあらゆる曲面を作る「打ち出し板金」である。

 

その技術が

 

06_back_of_shinkansen.jpg

 

そう、新幹線(のぞみ700型)や

 

Shinkansen_500.jpg

 

(500型)の顔を作り出しているのである。

 

新幹線の先頭車両を板金で・・・・・?

 

と思うかも知れないが、新幹線はご存知16両編成で、必要な顔は

2つだけ。

 

そのために大型のプレス機などを製作すると、とんでもないコストが

かかってしまう。

 

それと今の世も、人間の腕で作った物にかなうものが存在しない

 

それがこの「新幹線の顔は板金で・・・・。」となったのである。

 

photo01_1.jpg

 

国村が放つハンマーは、常にアルミ板に垂直、しかも狙った場所を正確に

打つ。

 

そのために、左手と足で金属の板を微妙に動かす。

 

これぞ職人技である。

 

shinkansen_nose.jpg

 

この美しいフォルムを見て欲しい!

 

これが彼の技の結集である。

 

他のも彼は超ジュラルミンを使い、苦労に苦労を重ね

 

01.jpg

 

リニアモーターカー(ML=500)までも作ってしまった。

 

この世の中、我われが知らない世界がまだまだある。

 

この板金職人のその一つであろう。

 

アナウンサーに「一流の職人になるためには?」と聞かれた国村は

「とにかく辛抱することです。」と一言語った。


タグ: