皆で語ろう!

キーマカレーを作った

先週の休日、いま密かなブームのキーマカレーを作った。

インド料理のナンにこれを付けて食べれば最高のビールのつまみである。

 

 

なぜこのキーマカレーが食べたくなったかと言うのは、朝のTV

「キーマカレーの簡単レシピ」が放送されていて、それを司会者たちが

「これは最高ですね!」と言いながら食べているのを見て、ただ単純に

キーマカレーが食べたいと思っただけのことである。

 

わたしの教わったキーマカレーのレシピはそれとは少々違うが

まず材料から

 

ki-ma1.jpg

 

材料はひき肉(牛・豚合い挽き)・玉ねぎ・ケチャップ・デミクラスソース

ヨーグルト・カレー粉・トマトソース。

 

また写真には無いが、ニンニク・ショウガ・バターも重要な材料である。

 

そして忘れてはいけないのが

ki-ma2.jpg

 

種々の香辛料、カルダモン・クミン・タイム・ガラムマサラである。

 

これにターメリックも入れたかったが、あいにく切れていて、買いに行くほど

のものでもないと判断し、入れるのをやめた。

 

材料の仕込みは、タマネギとニンニクはみじん切り、ショウガはすりおろししておく。

 

作り方は、まずフライパンにバターとサラダ油をしき、ニンニクを軽く炒め、次にタマネギ

を入れて、キツネ色になるまで炒める。

 

次にひき肉・ショウガ・トマトソースを入れ、全体に火が通るまで炒めてからカレー粉と

ガラムマサラ以外の香辛料を入れ、5分ほど炒める。

 

その後、デミクラスソース・ケチャップ・ヨーグルト(かなり多め)を入れ、さらに5分ほど

炒める。

 

するとこんな感じになる

 

ki-ma3.jpg

 

中間の写真はまったく無いが、これはこの料理に集中しているためで、別にサボった

訳ではない。

 

最後に、ガラムマサラと醤油を入れて完成となる。

 

もし時間があれば、荒熱を取ったあと冷蔵庫で2時間ほど冷やし、再度炒めると

 

一層コクと風味が出る。

 

ki-ma4.jpg

 

とにかくいくらでも食べれる、夏バテ防止にもいい!!

 

皆さん一度お試しあれ!!

 


タグ:

コメント(4)

お嬢:

美味しそうですね♪
我が家はノーマルカレー3日目デス。

作り方を....〆(・ω・。) メモメモ

ryogo

>お嬢さん
是非一度作ってみてください。
材料の量は適当でいいですが、ヨーグルトは多目が
いいです。今回も1カップほど入れました。
作りたても美味しいですが、次の日もまた美味しい
です。
そしてその次の日は多分美味しいのでしょうが、もう
有りませんでした。
それにしても、’ノーマルカレー3日目’は大うけ
です(爆)

釣りバカ日誌 ○村隊員:

美味しそうなカレーですね
ナンを片手に、ビールのつまみ・・
ナント、贅沢なことでしょう。。

先日は大変お世話になりました。
おかげさまで、久しぶりの鼻高々な凱旋でした。

また、写真の件お気遣いいただき、ありがとうございました。
技術的には問題ないので、遠慮なく使わせていただきます。
2日、またよろしくお願いします。

ちなみに我が家では3日目のカレーは、鍋にご飯適量、バター・
牛乳少々、仕上げに生卵を入れ、カレーおじやにして鍋の清掃
を兼ね食しています。

ryogo

>○村隊員
メールアドレスを教えて下さい。
他にも写真ありますので、データで送ります。
岩見沢の北にある某歯医者にFAXしておいてください。
それとその鍋カレー、今度やってみます!!