皆で語ろう!

NPO法人 グリーン・アンド・スカイフィールド

先週の土曜日に、NPO法人 グリーン・アンド・スカイフィールドの初事業である

「2008年 模型飛行機製作講習及び競技会」が幌向小学校にて開催された。

 

gs1.jpg

 

 

ちょっと聞きなれない名前のNPOであるが、この法人は今は亡き組合印刷

小川孝成氏が初代理事長を務め、その後に岩見沢市OBの今井肇雄氏が

理事長となり活動をしている。

 

ちなみに私もその法人の理事の一人であり、今回の紙飛行機大会のお手伝い

を仰せつかったのである。

 

gs2.jpg

 

まず最初に、主催者を代表して今井理事長の挨拶。

 

gs3.jpg

 

次に本日の講師である「日本紙飛行機協会 北海道支部」の皆さんを紹介。

 

自己紹介後、早速飛行機製作講習を始める

 

gs5.jpg

 

熱心に紙飛行機製作の講習を受ける子供たち

 

gs6.jpg

 

今回は岩見沢市の5学区の一つである幌向地区での競技会で、幌向小学校と

豊中学の学童ら25名が参加した。

 

gs4.jpg

 

豪華賞品もズラリ・・・・。

 

朝方吹いていた風も弱まり、飛行競技会は外のグラウンドで行うことになった。

 

gs7.jpg

 

競技はゴムカタパルトで飛ばし、飛行時間を争うもので

 

gs8.jpg

 

小学生は4回の合計タイム、中学生は3回の合計タイムで争われた。

 

 

そして栄えある優勝は

 

gs9.jpg

 

豊中学の大野君に輝いた!

 

最後に参加者全員で

 

gs10.jpg

 

記念写真を撮り、競技会は終了した。

 

 

 


タグ:

コメント(13)

菅田:

いいイベントですね。私が子供のころには、空き地や道路で
紙飛行機やゴム動力の飛行機を飛ばしている親子がたくさん
いたものです。駄菓子屋でもパッチやビーダマと一緒に売っ
ていました。え~っ駄菓子屋ってなんだって?
あ~ぁ昭和は遠くなりました。

ryogo

>局長
パッチやビー玉、懐かしいですね!
駄菓子屋もあちこちに有りましたし・・・・。
あと缶ケリやダルマさんが転んだなんかで
良く遊びました。

えっっ!??
局長と私とでは一昔、いや!一昔半違いますよね(舌)

SRC:

素晴らしいですね!
私も子供の頃に模型屋さんで飛行機を見て、憧れを持ちました。近くのおじさんがUコンを飛ばしているのを見て興味を持った仲間もいます。
最近では、騒音や安全などの問題からそのような状況に子供が触れる機会は、ほとんどなくなってしまった様な気がします。
(騒音や安全の意識向上自体は大賛成ですが・・・)
私が、属する三田ラジコンクラブでもそのような話題から、つい先日地元の児童と保護者の方々をお招きして、招待飛行会を催しました。 その延長として貴法人のようにNPOが設立できれば!と盛り上がっています。
いい年をした大人が、無邪気に子供と遊べる機会をもっと増やしたい、そして物を作る喜びと、充実した余暇・・・おもちゃの王様と言われるこの趣味の素晴らしさを伝えたい・・・そんな気持ちです。
甚だあつかましいお願いですが、設立に際しての情報など、お教えいただければとても嬉しいです。

ryogo

>SRCさん
ご訪問ありがとうございます。
地元の子供達を集めてのラジコン飛行会、素晴らしいことですね!
なにか殺伐としたこの世の中ですが、そのようなお話をお聞きすると心が和みます。
NPO設立の件ですが、どのような情報等なのでしょうか?
私達にできる事であればご協力いたしますので・・・・。

SRC:洲崎:

早速、お返事有難うございます。
サイトに投稿するのは、初めての経験で実はとてもドキドキしておりました。
NPOの件は、先日役場で「設立の手順」という冊子をもらって来て、「はて、何から手をつければ良いのやら・・・」と言う状況です。ずいぶんたくさんの書類を揃えなければならないようなイメージなので、戸惑っている所です。
まだ、具体的なご相談が出来ない状況ですが、差し支えの無い範囲で、ご提出になった資料など、参考にさせて頂ければ非常に助かるのですが、お願いするのも何か厚かましく心恥かしい心地がしております。
本来であれば直接お会いして、お願いし、飛行機談義に花を咲かせたいところではありますが、このような形で申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。

ryogo

>洲崎さん(SRC)
レコメ遅くなって申し訳ありません。
ご依頼の資料ですが、お見せするのは差し支えないのですが
こちらも資料が膨大でどの資料が参考になるのかまったく検討が
つきません。
ご存知のとおりグリーン&スカイフィールドは国の土地をお借りして、スカイスポーツを中心に活動を広めようとしているNPOです
相手がお堅い方なので、書類の再提出ややり直しは数えきれません
これから洲崎さんが設立しようとしているNPOの種類が違えば
我々の出した書類と全然違うと思いますし、相手の役所が違えば書類も違うというのを聞いた事もあります。
まずは自分達なりに挑戦してみるのが良いかと思います。その上で
類似するものがあれば参考に資料をお見せします。
どうか頑張ってください。

SRC:洲崎:

こちらこそお返事が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。
参考資料の件は、仰るように先ずは自分たちで進めて見ます。
私達も、航空模型という趣味を通じて幅広い年齢層の方々に、物作りの工夫の大切さ、そして楽しさを伝えて行きたいと思っています。
そして適切な安全管理下で、工夫に満ちた模型が飛行できる場所を確保する事により、模型を趣味としない人にも、自然と触れ合い余暇を楽しめる機会を増やして行ければ・・・と思っています。
今後とも、よろしくお願いします。

SRC:

お早うございます。
早速ですが、9月に私の仲間が北海道に毎年恒例のバイクツーリングに出掛ける事になりました。
仲間からも、是非お会いして楽しくお話したいと申しておりましたし、直接本人からも当サイトにご挨拶したいと、言っておりました。
バイクツーリングと言えば、私の亡父も長年年に一度の行事として楽しみにしておりました。今は、仲間がそれを楽しんでいる事を考えると、何だか不思議な気がします。
それはさておき、今後の益々のご活躍と豊かな余暇のご提案を期待しております。それではまた!

ryogo

>洲崎さん
いつもご訪問いただきありがとうございます。
NPOの方は順調に進んでおりますか?頑張って下さい。
バイクツーリングのお仲間さんのお話、都合が合えば私も
お会いしたいです。
その時はラジコンの仲間も誘ってみます。

SRC:yamakado:

はじめましてSRCのYamakadoです。

当クラブの洲崎さんからNPO法人設立にあたりいろいろアドバイスをいただきたいと勝手なお願いをしたところ快くご返事いただきありがとうございました。

以前から貴NPO法人の事をホームページで知り連絡させて貰ったわけです、私共も模型飛行機を通して地域の交流及び活性化、また将来を担う子供達に航空機への関心と知識向上を図るような活動を行っていきたいと考えています。
何しろお役所管轄の事なので複雑でよく分からないことばかりですが、先輩の貴NPO法人の事を参考にさせて戴ければ嬉しく思います。

さて、毎年北海道ツーリングを楽しんでいる私なのですが是非この旅をするにあたり貴法人にご挨拶をかねてお邪魔したいと思っています。難しいNPO法人の話ではなく、今後私どもと交流していただきたいその思いの訪問です。
このような我々に時間をとっていただけるならばこれほど嬉しいことはありません、お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。

尚、私の行動予定なのですが、9月7日21時頃に小樽港に着き当日は小樽のホテルに泊まり、翌日(8日)北見沢を訪れたいと思っています。誠に急な事で申し訳ありませんがご配慮いただければ幸いです。

もしよければ今後については添付しましたメールにて戴ければ嬉しく思います。

SRC:yamakado:

メールありがとうございました。
お出会い出来ること楽しみにしています。

先ずもってお礼まで・・・・。

ryogo

>yamakadoさん
ご丁寧に、返って恐縮です。
当日はあの「たんちょう」と「セプター」を
持っているカミヤさんも来ますので・・・。

yamakado:

>ryogoさんへ
いろいろのご配慮に感謝いたします。
8日が待遠しいです。当日何回も電話すると思いますがよろしくお願いしますね。
では・・・