皆で語ろう!

街で見かける花風景

我社が花の販売をしているから、目がいってしまう訳ではないだろうが

最近、家の周りや店舗等に綺麗な花を植えているのを良く見かける。

 

 

 

私が幼い頃、あちこちにあった花はタンポポくらいなもので、周りを

花で飾っている家なんかはほとんど無かった。

 

だがしかし今の時代、心が豊かになったのか、財布の中身が多いのか

綺麗な花を一杯飾る人が多くなった。

 

mati3.jpg

 

アンジェラっぽいバラの花が塀を隠さんばかりに咲いている。

 

このおうちは裏の方まで花で一杯である。

 

 

そして私が良く行く、あの焼き鳥の鳥○さんも

 

mati1.jpg

 

溢れんばかりの鉢植えが・・・・・。

 

今日の2枚の写真は、偶然とおりすがりに撮ったものであるが、街のなかを

ゆっくり歩けば、まだまだ素敵な花風景に出会うことが出来る。

 

今日から北京オリンピックである。

 

いま中国は歴史上例を見ないほど着飾っていると思うが、あの鳥の巣のある

オリンピック広場も、中国を代表するあの天安門広場も人こそ沢山いるが、何か

殺伐とした感じがする。

 

あの広場には色が足りないのである。

 

あの広場一杯に綺麗な花を飾ってみたいと思うのは私だけではないと思う。

 


タグ: