皆で語ろう!

オリンピックとは

昨日の夜、北京オリンピック男子柔道66kg級で、内柴正人選手が念願の金メダル

を獲得した。

 

決勝の相手はフランスのダンベレ選手、欧州のチャンピオンであるが

内柴選手は試合開始1分過ぎ、巴投げからすかさず縦四方固めに入り

見事一本勝ちをおさめた。

 

今回のオリンピック、あまりいいムードでない日本選手団である。

 

やはりその原因は、女子48kg級の谷亮子の銅メダルではないだろうか?

 

確かに5大会連続のメダルは素晴らしいの一言に尽きるが、誰もが谷の

金メダルを疑っていなかった。

 

そしてその谷亮子が準決勝でルーマニアのアリナ・ドゥミトル選手に負けた。

 

あの試合を見ていた日本人のほとんどが「何故!谷だけが3回目の指導なの?」

と思ったはずである。

 

20040814A2190_Tani JPN Jossinet FRA 48_std.jpg

 

それとは逆だったのが、昨日の女子52kg級の3位決定戦である。

 

若干19歳の中村美里選手が足技で韓国の金京玉選手から技ありを取り

その後の押さえ込みで合わせ技一本で見事勝利した。

 

だがあの押さえ込みは外れていた様にも見えたが、日本人の誰もが中村

選手への喝采を忘れなかった。

 

韓国メディアは審判を非難したが、あれが逆であったらどうだっただろうか?

 

 

柔道は以前にも審判のことで問題視されたが、オリンピックはスポーツの

祭典である。

 

勝ち負けも大事ではあるが、それ以前にもっと大切なものがある。


タグ: