皆で語ろう!

熊出没中

先週の休みを利用してのんびりドライブに出かけた。

行き先を決めず、ただ何となく運転する、当てのない旅である。

 

 

なんとなく「ふるさと銀河線」があった、喉かな田舎町が恋しくなった。

 

車は道央自動車道の比布ジャンクションで降り、高規格道路である

旭川・紋別自動車道へ・・・・・・。

 

急ぐ旅でもなし、あちこちに寄りながら向った先は訓子府町である。

 

小麦畑とタマネギ畑のコントラストが素敵な丘陵地帯をのんびりと・・・。

 

すると何故かその場所にふさわしくない看板があった。

 

kuma4.jpg

 

確かにここは田舎ではあるが奥深い山の中ではないし、向こうに見える

防風林も、長さは相当なものであるが、60m位の幅しかない。

 

 

何故??と言う2文字だけが頭に浮かんだ。

 

そしてこの看板の右側はなんとお墓である。

 

あまりお墓等を写真に撮ることが好きでないので、ほんの少しだけ

 

kuma2.jpg
(道路を挟んだ右側がお墓である。)

 

丁度お墓の草を刈っている人がすぐ側にいたので

 

 「あのー、熊出没注意って、この辺に熊出るのですか?」と聞いてみた。

 

するとその人は 「先週だな、墓のお供え食いに熊さ出てきてよー、役場さ

頼んでハンター来たども、撃ち損ねて手負い熊になったで・・・・・。」

 

さらに 「あの防風林に逃げ込んだども、熊さ頭いいから誰も見つかんねぇ!」

と更に恐怖心をあおいでくれた。

 

昔から手負い熊は凶暴で、いつ人を襲うか分からないと言われるが、その

手負い熊がこの近くに・・・・・・。

 

そして少し防風林側にもう一枚の看板が

 

kuma1.jpg

 

北海道に長年住んでいる私も、あまりお目にかかったことのない

『クマ出没中』看板、まさに現在進行形なのである。

 

するとその人がまた寄ってきて、この看板をカメラに収めている私に

向かって 「あんたら間違っても防風林さ入るなよ!!」であった。

 

 

誰も入りません!って!!

 

 


タグ:

コメント(2)

お嬢:

手負い熊って…コワイですよね?


(((( ;゜Д゜)))ガクブルもんですよね!?


対馬に住んでて良かった。。。

ryogo

>お嬢さん
レコメ遅くなってごめんなさい。
北海道には野生の熊が3000頭いると言われて
います。
そして特に恐ろしいのが手負いのヒグマです(恐)
私も20年ほど前に、日高の山奥に渓流釣りに出か
けた時に、ヒグマに遭遇しました。
それ以来、渓流釣りはやめました。