皆で語ろう!

ムクゲと政治

今年も我が家の玄関脇にあるムクゲが見事な花をつけた。

 

 

 

 

 

mukuge1.jpg

 

毎年、毎年こうやって可憐な花をいっぱい付け、皆の目を楽しませて

くれている。

 

ここでちょっとムクゲの説明をするが、原産地は中国・インドで、荒地でも

グングン育つと言われる大変強い木である。

 

mukuge.jpg

 

名前の由来は、中国語の『木槿』(モクキン)が訛ってムクゲになった説と

 

韓国語の『無窮花』(ムキューゲ)が訛ってムクゲになったという節がある。

 

今現在、韓国語でこのムクゲはムグンファと呼ばれているが、浅草にある

韓国料理店も確か同じ名前であったと思う。

 

ただこのムクゲは、早朝に開花したかと思えば夕方には花が終わり直ぐ散って

しまう一日花であり、花の命は短くて・・・・・の代表的な花でもある。

 

mukuge3.jpg

 

このように木の下は枯れ落ちた花弁が・・・・・・・。

 

ここで少々愚痴るが、花なら一日だけでも許せるが、最近は一年も

もたない一年政府が流行なようである。

 

確かに我々庶民では想像すら出来ない世界であることは間違いないし

仕方ないと言ってしまえばそれまでであるが「何故この時期に・・・?」と

思ってしまう。

 

景気が低迷し、恐ろしいほど物価が上がり、国民が明日のことをさえ

分からない時に何故と思ってしまう。

 

片や「解散して総選挙だ!」と馬鹿の一つ覚えしか言わない政党もある。

 

果たして彼らは本当に国民のことを考えているのだろうか?

 

日本沈没は地震が原因ではなく、政治が原因になるかも・・・・・・?!


タグ: