皆で語ろう!

猫のくぐり戸MADE IN 我が家

家でペットを飼っている人の一番の悩みはトイレ置き場である。

 

我が家にも二匹の猫がいるのであるが、トイレは勝手口に置いてある。

 

 

そこには給湯用のボイラーもあり、冬場は結構温かな空間になる。

 

ただ問題はその勝手口からの出入りである。

 

これから寒くなると当然そこの戸は閉めきったままであり、かと言って猫達が

用をたす度に人間様が開け閉めに行くわけにもいかない。

 

kuguri1.jpg

 

以前とある雑誌で、ペットのくぐり戸的なものが市販されているのを知ったが

それはそれは高価なものであり、ペットの出入口にそれだけお金を掛けれる

人はめったにいない。

 

そこで私は考えた!!

 

まず100円ショップに行き、頭の中で描いた完成予想図に基づいて数点の

材料を買った。

 

kuguri2.jpg

 

材料は硬質ボード(これは百均なのに300円)1枚、蝶番(2ヶ入り)1個

 

瞬間接着材1本、後で出てくるが、表札(3ヶで100円)を2組で合計735円也。

 

そして完成までの所要時間は1時間40分で

 

kuguri3.jpg

 

猫のくぐり戸の完成!!

 

猫のくぐり戸にしては少し大きいかも知れないが、我が家には少々

メタボな♀猫がいるのでいたし方ないのである。

 

さっそくミケコに教えてみたが

 

kuguri4.jpg

 

この通り、すぐに覚えた!!

 

今年の冬はこれで一安心である。

 

今度このくぐり戸を、実用新案に申請してみようと思っているが、多分

相手にされないだろう。


タグ:

コメント(2)

お嬢:

昔、うちの玄関を猫用にぶち抜きました。
扉もなくて冬だと寒いのなんの!!
おまけに野良まで出入りしてくれました。(笑)
これだとみーこさん、みけこさん
ryogoさんご家族も快適ですね♪

ryogo

>お嬢さん
そうですかー?!
やはり皆さん同じこと考えるのですね!
ただ玄関の戸をぶち抜くとは・・・・。

今回の猫トビラ取付工事で一番喜んでいるのは
ミーコです。
何故かというと食べる回数が人一倍いや猫一倍で
それだけ排泄の回数も多いわけで、いままでかなり
我慢した時もあったのですが、これからは気軽に
トイレタイムですから・・・・(笑)