皆で語ろう!

今日は子供達とゴム飛行機を飛ばした

今日もタイトル的には面白いと思うが、その前に何故子供達となのか

説明をする。

 

 

それは我社が岩見沢市の東山総合公園の指定管理者であるがゆえ、子供達と

なのである。

 

それはその公園管理の事業計画で、市民や公園利用者へのサービス向上の

一つとして、地域の学童を招いて、自然体険型・自然観察型のイベント等を計画

していた。

 

今回は東山総合公園がある学区の岩見沢市立南小学校の児童に、ゴム飛行機

体険をしてもらうというものであった。

 

当初は東山公園での飛行大会を計画していたのであるが、学校側の要望もあり

体険学習の一環として、学校の敷地内でということになった。

 

そしてゴム飛行機の製作のため、4年生全員(80名)が体育館に集合し

 

hikouki6.jpg

 

2時間目を使っての体険学習となり、早速製作開始。

 

hikouki1.jpg

 

我々が小さい頃はもっと複雑で難しいゴム飛行機を作っていたものであるが

最近の小学生はこのての物に触れた事すらないのであろうか、かなり頭を悩ます

子もいた。

 

予定をはるかに超える製作時間であったが、なんとか全員が作り終わり

いざグランドへ・・・・・。

 

 

hikouki3.jpg

 

ご覧の通り最高の天気で、風もほとんど無く、絶好の飛行機日和で

 

hikouki2.jpg

 

先生方も結構真剣と言うか、自分も楽しみながら・・・・・

 

hikouki4.jpg

 

子供達もあれこれ工夫しながら飛ばしていた。

中には

 

hikouki5.jpg

 

このように風に乗り、空高くゆったりと飛ぶ飛行機もあり、そのたびに

子供達の歓声がグランドに響きわたっていた。

 

これからも指定管理者として、環境保全、防災、景観形成、レクレーション

といった、緑がもつ様々な機能を十分発揮できるよう頑張っていきたいもの

である。

 


タグ:

コメント(8)

菅田:

ゴム飛行機ですか。懐かしいですね・・・
私が子供の頃に、秋祭りの小遣いで良く買った
ものです。当時は駄菓子屋(ウ~ン これも死語
になりました)でも売ってました。仲間同士飛ば
し合いをしました。映画「三丁目の夕日」を見て
涙ぐんではいけませんね!
あぁ 昭和は遠くなりました・・・・

菅田:

ゴム飛行機ですか。懐かしいですね・・・
私が子供の頃に、秋祭りの小遣いで良く買った
ものです。当時は駄菓子屋(ウ~ン これも死語
になりました)でも売ってました。仲間同士飛ば
し合いをしました。映画「三丁目の夕日」を見て
涙ぐんではいけませんね!
あぁ 昭和は遠くなりました・・・・

菅田:

あれ!なんでコメントが二回も入るの?ゴム飛行機を
造るよりも難しいや(笑)

ryogo

>局長
コメントを2回入れる人は結構いますよ!
でもそういう時は私がちゃんと消して、何事も
なかった様にするのですが、あれ!何で・・・・
のコメントがやたら受けたのでそのままにして
おきます。

ゴム飛行機、懐かしいですよね!
当時は竹ひごをローソクの火で曲げて、それに
薄紙を張って作りましたね。

でも、あれっ?!
局長と私とでは、ふた昔ほど違うのに・・・・(舌)

菅田:

>ryogoさんへ
 私とふた昔も歳が違いましたか?ryogoさんて
 若かったんですね。建災防の指導者の履歴書が
 間違っているんですね。訂正しなくっちゃ・・・

ryogo

>局長
冗談はやめて下さい。
建災防の履歴書もちゃんと昭和38年4月2日生まれ
うさぎ年になってるはずですよ!
皆さん誤解してしまうじゃないですかー。

阿蘇

つっこみ所が沢山ありすぎて・・・
ノーコメントでお願いします・・・

ryogo

>阿蘇さん
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・。