皆で語ろう!

あなたが聴きたい 歌の4時間スペシャル

普段あんまり歌番組を見ない私であるが、昨日のTBSの「あなたが聴きたい

歌の4時間スペシャル」は、別の意味で大変面白かった。

 

安住紳一郎アナが司会を務め、人々の心に感動を与えてきた数々のヒット曲を

4時間たっぷり聴かせるという番組であった。

 

ここで一つ断っておくが、私はこの番組をあえて見ようとしたのではなくて、偶然

その番組がかかっていただけである。

 

晩酌しながらその番組を見ていたのだが、何故か色んな意味で面白いことに気が

ついた。

 

まずはロス・インディオス&シルビアのヒット曲というか、私はこの歌しか知らないが

「別れても好きな人」の歌詞はかなりである。

別れた人と渋谷で会ったのはいいが、傘もささずに原宿♪思い出語って赤坂♪の

意味がまったく分からない。

 

もんた&ブラザーズの「ダンシングオールナイト」はさすがにいい歌であるが、もんた

さんの顔があのインディージョーンズ最後の聖戦に出てきた、間違って聖杯の水を

飲んでミイラになっていく人にそっくりだった。

 

スマップの「世界に一つだけの花」は最高にいい歌だと思うが、今度いつか中居

抜きで歌ってみて欲しい、もっといい歌に聞こえるかも知れない。

 

山口ももえはやはり美しかったし、美空ひばりは何時聴いても文句の付けようが無い
(ここは誉めるだけ)

 

無題.jpg

 

石川ひとみの「まちぶせ」と堀江 淳の「メモリーグラス」が同じ年の同じ日に発売

されたと安住アナが興奮していたが、そんなことはどうでもいいことである。逆に

印象としては石川ひとみの化粧の濃さが気になった。

 

西城秀樹がアメリカ国旗みたいな衣装で「ヤングマン」を歌っていたが、何故か

先日撤去された大阪のあの食いだおれ人形を思い出した。

 

田原俊彦のVTRも流されたが、「そういえばこんなのも居たな!」と言うのが

本心である。

 

麻倉美稀が「ヒーロー」を歌い、中村あゆみが「翼の折れたエンジェル」を熱唱

していたが、今日になったらどっちがどっちか分からなくなった。

 

ピンクレディの「サウスポー」はめちゃ懐かしかった。

当時は抜群のスタイルだと思っていたが、あんなに大根足だとは思わなかった。

 

最後になるが、しばらく歌ってなくて声が出ない歌手は、明らかに口パクであった

が、どうせTVに出るならもっと口パクの練習をしておいて欲しいものである。


タグ:

コメント(2)

カルゴン

面白いです(笑)
私も家のTVから流れてくる歌を聴いていましたが、とても懐かしい気がしましたよ。
歌はいつの時代でもいいものですね。

ryogo

>カルゴンさん
まだまだ感じたことがあったのですが
これ以上書くと問題になるかと思いま
して自重しました。
ここだけの話ですが、あの当時の松田
聖子は今とは別人ですね!!