皆で語ろう!

栄養いっぱい、手作り餃子で風邪退治

先週の土曜日あたりから、熱こそないが、喉が痛くて少し頭痛が・・・・。

 

その夜はゆっくり休んだが、次の日の日曜日、今度は熱が出てきた。

 

 

やはり風邪だ!幸い明日の月曜日は旗日である。

 

そしてニンニクたっぷり、栄養いっぱいの手作り餃子で風邪退治

作戦が開始された。

 

まず材料である

 

gyo1.jpg

 

材料は一般的な、白菜、ニラ、豚ひき等で、小麦粉があるが何と皮も

手作りなのだ。(右下の赤い箱は秘密兵器)

 

作り方はごく簡単、白菜とニラはみじん切りするのだか、ここでポイント

を一つ、白菜はみじん切りした後、軽く塩もみするのである。

 

gyo2.jpg

 

そう、水分を抜かないと絶対に餃子は美味しくならないし、白菜自体

も水分が抜けることで甘みが増すのである。

 

gyo4.jpg
(この通り、かなりの水が出る)

 

ニラはこれといった下準備はいらないが、ニンニクとショウガもいっしょに

用意しておく。

 

そして皮は、強力粉とはく薄力粉で練っておいて、30分ほど置くのといい。

 

gyo5.jpg

 

豚ひき肉に軽く塩コショウをして、白菜、ニラを混ぜ合わせ、ニンニクと

ショウガをすりおろし、あの秘密兵器と日本酒を入れ、手で豪快に混ぜ

合わせる。

 

そしてここでポイントがまた一つ。具材は混ぜ合わさればいいだけでは

ない、肉自体に粘りが出てくるまで手で混ぜ合わせて、これも20分ほど

熟成させる。

 

gyo7.jpg

 

しばらくすると、表面に照りが出てくるが、それがOKサインである。

 

 

皮はこんな感じで細かくしておき、のし棒で少々厚めの生地にしておく。

 

gyo8.jpg

 

あん(具材)は入れすぎでない、と思うほどたっぷり入れる。

 

gyo9.jpg

 

かなり皮が厚いのがわかるし、この人の手が大きいから、あまり大きな

餃子に見えないが

 

gyo10.jpg

 

この通り、メタボ餃子が・・・・・・。

 

これをフライパンで焦げ目が付くまで焼いて、その後は普通に蒸す

のである。

 

gyo11.jpg

 

こんな感じで焼き上がり!

 

gyo12.jpg

 

皮のもちもち感と、ジューシーなあんが最高のハーモニーを生み

幸せこの上ないって感じになる。

 

gyo13.jpg

 

まずはビールで行きますわ!!

 

これで風邪退治終了である。

 

 


タグ:

コメント(4)

お嬢:

美味しそうな餃子ですね!!
皮から作るなんて、尊敬します。
にんにく、ニラたっぷりの餃子で
ビールをキュット!
って、まだお昼前ですが、なにか?(笑)

ryogo

>お嬢さん
是非是非、皮から作ってみてください。
絶対美味しいですから・・・・。
また、お好みによってゴマ油やオイスターソース
なんかも入れたら、これまた結構いけますよ!!
昼間っからビールが最高に旨いですよ(笑)

カルゴン

もう熱は下がりましたか?
それにしても皮から手作りなんですねぇ。すごいです。
自分で作った味はさぞかし旨いことでしょう。

ryogo

>カルゴンさん
この餃子のお陰で、すっかり熱は下がりました。
この場で言うのもなんですが、やはりWRC見に
行けば良かったです(涙)後悔してます(悲)

餃子の皮の話ですが、自家製のパンもさほど高級な
小麦粉を使わなくても焼きたては美味しいのと同じ
で、絶対皮は自家製が美味しいです!
騙されたと思って、今度やって見て下さい。