昨日のスポーツ番組ベスト3

昨日はこれといってすることもなく、ホームセンターに雪はねスコップを

買いに行って、ほぼ一日の用事が済んだ。

 

と言うわけで、昨日は一日スポーツ観戦に徹することにした。

 

そして昨日は色々なスポーツ中継があったが、その中からベスト3を

紹介しよう。

 

まずは、正午から放映された東京国際女子マラソン。

 

この東京国際女子マラソンは色んな意味で曰く付きの大会で、あの天才

ランナー高橋直子にシドニー五輪の切符を与えたのもこの大会であり、

同じく彼女に引導を渡したのもこの大会みたいなものである。

 

昨日は序盤から優勝候補の渋井陽子がレースを引っ張り、35キロ過ぎ

まで独走状態で誰もが彼女の優勝を疑わなかった。

 

しかし序盤のハイペースがたたり、36キロ過ぎにペースダウン。

 

そして38キロ過ぎに優勝した尾崎好美に抜かれ、その後も後続ランナー

に次々と抜かれ、4位フィニッシュとなった。

 

20081116-00000033-jijp-spo-view-000.jpg
(ゴールテープを切る尾崎好美選手)

 

この尾崎選手は日本陸連の選考基準により、世界選手権代表に内定し

たが、それはそれで素晴らしいことだし素直に彼女を祝福したい。でも

それと同時に、負けた渋井選手の挑戦する姿にも感動した。神は彼女に

何度試練を与えればいいのか・・・・・。

 

いまは心から彼女にエールを送りたい! 頑張れ頑張れ!渋井陽子!!

 

 

その次は、遼君人気で凄い盛り上がりをみせている男子ゴルフである。

 

昨日は秋の4大大会の一つ「三井住友VISA太平洋マスターズ」が静岡の

太平洋クラブ御殿場コースで決勝ラウンドがあった。

 

最終的には日本オープンで優勝し永久シードを手に入れた片山晋呉が

今大会を制したが、私個人としては今野康晴に勝って欲しかった。

 

220306.jpg

 

別にあのテンガロンハット野郎が嫌いな訳ではないが(好きでもない)

3年間も勝利から見放されている今野に何としても勝たせたかった。

 

彼は1995年に「関東アマ」と「関東学生」を制し、その年の日本オープンで

ローアマの称号をも手に入れ、トップアマからプロに転向した。

 

その後02年と05年に優勝したきりで、この大会は絶好のチャンピオンチャンス

であった。

 

だが先ほどのマラソンにも言えることであるが、スポーツの魔物が悪さをした

としか言いようがないほど、残念な負け方であった。

 

 

これはまったくの余談であるが、最終組よりも3組前のパーティーが一番ギャラリー

を引き連れていたのには正直驚いた。

 

無論この人がいたからである

 

20081116-00000037-jijp-spo-view-000.jpg

 

この男、試合毎に大きくなっている。

 

間違いなく近い将来、バケモノに変身するであろう!

 

 

最後は、面白かったというより不思議なスポーツの話であるが

 

それはこれだっ!

 

20081116-00000356-reu-spo-view-000.jpg
(惜しくも2位に終わった浅田真央の演技)

 

何が不思議かって!?別にこのスポーツ自体が不思議なわけでは

ないが、これを解説している人の言葉が不思議なのである。

 

それは演技のなかで必ず行われるジャンプである。

 

1回転のジャンプくらいは素人の私でも判断つくが、2回転、3回転、3回転半

となるとまったく分からない。

 

ましてや「トリプルアクセル」とか「トリプルループ」とか「トリプル何とか」・・・・・。

黙って聞いているだけで5~6種類くらいある。

 

これは体操の演技にも言えることだが、あの解説者も「伸身の新月面ですねー!」

「左半ひねり前方宙返り、右半ひねり後方宙返り、伸身抱えこみ後方2回宙返りで

すねー!」とフランス語をきいているより難しい。

 

とにかくこれらのスポーツ、見る楽しさと聞く楽しさを兼ね備えたスポーツである。

 


タグ:

コメント(2)

ねぇさん:

こんばんは。

高校んときの友人がフィギィアの国体選手で
よくスケートリンクに見学に行ったりしてました。

アクセル・ループ・ルッツ・フィリップ・サルコー・トゥループと
6種類ほどあるのはわかりましたが
なんぼ見てもジャンプの違いはよぅわからんままでした。

ご参考までに。
http://www.venus.dti.ne.jp/~nagaya/figure/

いゃ、アレはね、どっちの足で踏み切るとか関係なく、
キレイやったらえぇんです(笑)

ryogo

>ねぇさん(さん)
おばんでございます。
アクセル・ループ・ルッツ・フィリップ・サルコー・トゥループの6種類ですか?!
国体まで見に行かれた方が分からないのですから、私ごときが
理解できる訳ありませんね!
今度ビデオにでも撮って、何がどうなのか検証してみますわ!
多分それでも分からないでしょうけど・・・・(笑)