皆で語ろう!

静かな北海道

先週降った雪がまだ解けずに残っている。

「もう根雪だろうか?」と思えるほど、毎朝の冷え込みが厳しい。

 

 

今時期の北海道は一夜にしてその姿を変えてしまう。

 

それは無論雪化粧のことであり、住む人はそれが当たり前のことの

 

ように思っている。

 

でもその当たり前のことが、この北の大地にとっては計り知れない恵み

 

であり、さらにしばしの静けさをも与えてくれる。

 

sin1.jpg

 

写真は今月の18日に、あまりにも空が綺麗だったので撮影した

 

ものである。

 

 

いま世の中では色々なことが起きている。

 

インド西部の都市ムンバイでは、鉄道や高級ホテルなど約10箇所で

 

銃の乱射や爆発を伴う同時テロ事件があり、100人以上が死亡したり

 

日本でも、元厚生省次官宅が襲撃され、3人が死傷するという事件も

 

起きている。

 

かたや政治の世界では、麻○さんと○沢さんがガキと同レベルの

 

口喧嘩をしている。

 

だがしかし、この白い大地では、そんなこともあんなこともまったく関係

 

なく思ってしまう。

 

sin2.jpg

 

写真は同じ場所で3日後に撮ったものである。

 

広い大地に降り積もった雪が、寂しさと静けさを引き連れてくる。

 

別に世の動きに関心が無いわけではないが、ほの北海道というところは

 

いい意味でも悪い意味でも静かである。

 

でも私は、そんな北の大地が好きである。


タグ:

コメント(2)

お嬢:

たった3日でこんなに違う景色になるんですね。。。
こちらの寒いは、そちらのそれとは全くの別物でしょうが
住宅は断熱仕様の無い我が家が明らかに寒い!!です。(笑)

ryogo

>お嬢さん
そうなんです!たった3日でこんなに変わってしまうのです。
対馬の気候はよく分かりませんが、やはり冬は寒いのですね?!
以前、真冬の京都で安旅館に泊まり、あまりの寒さに朝まで
寝れなかったことがあります。
そういう意味では、部屋の中はこっちの方が暖かいかも・・・。