皆で語ろう!

気分が悪くなった新聞記事

すきっと目覚めた朝、いつものように落としたてのコーヒーを飲みながら

朝刊に目をとおしていた。

 

 

第1面はムンバイの同時テロ事件以外、これと言って興味のある

記事もなかった。

 

相変わらず、自民党と民主党の偉ーいおじさんの口喧嘩のことが

載っていたが、その記事は写真とタイトルを見ただけで十分である。

 

スポーツ面では「遼君!史上初の10代1億円プレーヤー!」の記事が

一番輝いていた。(やったね遼君!!)

 

そしてこれまたいつものように、コーヒーカップが空になった頃、あんまり

見たくはないが、お悔やみ欄に目を通す。

 

これといったサプライズもないまま、新聞のページをめくっていくと

ふと目に付いた記事があった。

 

『居酒屋タクシー行政処分』という記事であった。

 

それによると、国土交通省関東運輸局は28日、タクシー運転手が

利用者に現金や金券、飲食などを提供していた「居酒屋タクシー」問題

について、東京都の個人タクシー事業者11人に対し、営業停止20~

40日の行政処分を行ったとのことであった。

 

station01.jpg

 

「ええっ!!」であった。

 

「そしてちょっと待てや!」でもある。

 

タクシー運転手がその利用者に・・・・の利用者は全部が中央省庁の

お役人さんでなかったの?!

 

内閣官房の18人がビールの提供を受けたが処分者なし。

 

内閣府の31人がビール券等を受け取っていたが、訓告と厳重注意。

 

さらに国土交通省にいたっては173人がこの問題に関与していたが

そのほとんどが文書厳重注意であった。

 

他にも経産省、厚労省、警察庁等々・・・・・ほとんどお咎めなしである。

 

今回処分を受けたタクシー運転手は全てが個人事業者であり、年末に

向っての営業停止はどれほど痛手であろうか?!

 

いや痛手だけで済まないかも知れない。

 

ともあれ、実に気分の悪くなった朝であった。

 

 

 


タグ:

コメント(4)

平野

非常に複雑な心境になるお話ですねぇ・・・。世の中の理不尽さを痛感します。

nara

お久しぶりです。
なかなか、世の中平等とは行かないものですね(ノ_-;)ハア…
誰かが笑って誰かが泣く、みんなが笑うことは無理なのかな?

ryogo

>平野さん
そうなんです。
官尊の冴えたる話ですよね!!
なんか今日一日、すっきりしませんでしたが、美味しい
お酒を飲んで来ましたので少し落ち着きました(笑)

ryogo

>naraさん
マジお久しぶりです!
ゴルフでオーストライリアにでも行っていたのかと
思いました。
おっしゃる通り、皆が笑える世の中が来るといいですね!

そう言えば、あのソフトクリーム屋に行ってきましたと
言うより、釣りの帰りに寄りましたが閉まっていました。
写真も撮ってきましたよ!