皆で語ろう!

噂の焼きカレーを作ってみた

先週末の午後、半分居眠り状態でテレビを見ていたら、何と大好きな

上戸 彩ちゃんの声が聞こえてきた。

 

確かそれはルー列島なんとかという番組であったが、そんなことは

どうでもいい事であり、わたしは彩ちゃんの声のためだけに耳を澄ま

せた。

 

そして上戸 彩が今すぐ食べたいものは何でしょうか?という問題が

出され、そのヒントに大きな港の写真が映し出され、さらにに野球の

ボールと携帯電話がヒントとして出された。

 

「港・野球・携帯」から連想される食べ物???

 

私は降参状態でっあたが、出演者の一人が「焼きカレー!!」と

見事に正解を言い当てた。

 

そう!あの港は門司港であり、野球はソフトバンクホークスのことで

あった。

 

何でも焼きカレーは昭和30年代、福岡県の門司港の繁華街にあった

喫茶店で生まれたものらしい。

 

余ったカレーをグラタン・ドリア風にオーブンで焼いたところ、実に香ばしく

美味しく仕上がったので、のちに店のメニューとして出したとのである。

 

そして思い立ったが吉日で、さっそく次の日に焼きカレーを作ってみた。

 

作り方はいたってシンプル

 

yaki1.jpg

 

カップに6分目ほどご飯を入れ

 

yaki2.jpg

 

少々ピンボケだがカレールウをかけて(このカレーは、数週間前に

作ったシーフードカレーで、小分けに冷凍しておいたもの)

 

yaki3.jpg

 

その上にチーズと玉子を載せてオーブンで焼くこと5分

 

yaki4.jpg

 

こんな感じで焼き上がり

 

yaki5.jpg

 

当然ビールは付き物で

 

yaki6.jpg

 

玉子をからめて熱々を・・・・・。

 

難しいことは言わない。

 

ただ一言!

 

この焼きカレーに完全にはまった!!


タグ:

コメント(2)

お嬢:

うはは~ハマりましたか!?
これ、普通に家で作って食べるんですよ♪
卵がカレーをマイルドにしてくれるのと
カリっと焼けたチーズがなかなか合うんですよね!

ryogo

>お嬢さん
正直、知りませんでした!
焼きカレーと言うから、魚のカレイの塩焼きか何かかと
思いました。
マジに今回はハマりました!!
いやー美味しいものですわ!!
九州は旨いものだらけって感じですね!