皆で語ろう!

最近やけに浅草のことがテレビに出るような気がする

13日の土曜日の『出没アド街ック天国』で、またまた浅草ベスト30が

放送された。

以前のブログにも書いたが、最近この浅草という地名にすごい親しみを

感じ、住んだこともないのに時には懐かしくさえ思ってしまう。

 

考えてみれば、昨年と今年と2年連続で浅草に行き、桃知師匠に浅草の

裏表を教えていただいたのもその理由の一つであろう。

 

今回オンエアの浅草寺BEST30には、我々が行った所、見た物が9箇所

も入っていた!

 

まずは27位の

 

miyata.jpg

 

「宮田レコード」  浅草で一番昭和を感じる店かも知れない。

 

次は23位の伝法院通りの露天商

 

dennpouinn2.jpg dennpouinn3.jpg

 

写真には無いが、軍服を売っていたお店が印象的だった。

 

お次は21位の

 

nikomi1.jpg nikomi3.jpg nikomi2.jpg


 

煮込みストリートである。

 

浩司のモツ煮込み、思い出しただけでヨダレもの・・・・・・。

 

今度はかなり飛んで 第12位

 

koyanagi2.jpg koyanagi1.jpg


 

うなぎの「小柳」  とにかくここの鰻は絶品!!

 

そしていよいよBEST10

 

第10位はご存知「神谷バー」

 

kamiya2.jpg DENKIBRAN.jpg


 

あの時はこの電気ブランで二人の被害者が出た!

 

つい4日前にも飲んだが、やはり効~~くである!!

 

お次第9位は浅草公会堂

 

koukaidou1.jpg

 

時間がなくてゆっくり見れなかったが、浅草の代名詞的な場所である。

 

そして6位に入ったのが、2年前師匠にお連れ頂いたすき焼きの「今半」

 

imahann2.jpg imahann1.jpg


 

ここの説明はゴチャゴチャ言わない、ただ一言また行きたい!!

 

そして第2位は

 

nakamise.jpg

 

やはり仲見世か来た!

 

ここを歩くと、時間と言うものを忘れてしまう。

 

そしてお待たせ第1位は

 

sennsouji1.jpg sennsouji2.jpg


 

やはり「金龍山 浅草寺」であった。

 

まあ当たり前といえば当たり前なのであるが、浅草=浅草寺という簡単な数式であり

浅草(あさくさ)をせんそう、浅草寺(せんそうじ)をあさくさでらと呼んでも疑問符が付か

ないのではないかと思う。

 

ともあれ、最近やけに浅草のことがテレビに出るような気がする。

 

 


タグ:

コメント(4)

ももち

こんにちは。
先日は電気ブランの差し入れありがとうございました。
岩見沢でも売っているのでしょうか?

ryogoさんの云われますように、最近が、浅草のTV露出は多いのです。

不景気なので、苦しいときの寺社仏閣。東京的には、近場の外国状態、というか低予算で番組一本作るにはうってつけの場所なのかもしれません。

今日の深夜は、居酒屋浩司で映画撮影(海外の映画です)があったりしますし、浩司はぴったんこカンカンの収録も終えています。

が、円高の影響もありまして、海外からのお客様の財布の紐は固いようです。

国内の方は、ずっと昔から固いですねぇ。


ryogo

>師匠
先日はお疲れさまでした。
あの電気ブランは浅草から取り寄せた物です。
無論、岩見沢には売っていませんし、岩見沢の
酒屋さんのほとんどは電気ブランを知らないと
思います。
>低予算で番組一本作るにはうってつけの場所な
のかもしれません
なるほど!!
その収録された浩司の放送は何時なのでしょうかね?

ももち

>その収録された浩司の放送は何時なのでしょうかね?

なんと今日のぴったんこカンカンでしたよ。(笑

ryogo

>師匠
ガクッ!!
いやー見たかったです(涙)