皆で語ろう!

怪物ドラマ『篤姫』が終わった

今年も残すところあと一日であるが、先日放映されたNHK大河ドラマ「篤姫」の

最終回を見て、一年分思い切り泣いた。

 

 

幕末から明治へと大きく変動した時代を生きた一人の女性「篤姫」の生涯を

描いたドラマであるが、お世辞抜きで今年は面白かった。

 

top_atsuhime.jpg

 

個人的言えば、幕末を背景にした大河ドラマはあまり好きではなかったし、正直

宮崎あおいでは・・・・・・・・(若過ぎ・・・・)という疑問符もあった。

 

それが今は、篤姫役は宮崎あおい以外は考えられないし、これだけ小気味のいい

幕末ドラマはお目にかかったことがない。

 

とにかく日本中に篤姫ブームが巻き起こったのは事実である。

 

テンポのいい脚本も面白く、篤姫や小松帯刀役等のキャストの演技も光っていた。

 

そして毎回のように泣かされた。過去にこれほど涙を誘った大河ドラマはあったで

あろうか?

 

さらにこのドラマを一年見ただけで、勝海舟、西郷隆盛、大久保利通、坂本竜馬

岩倉具視、井伊直弼等々、あのややこやしい幕末の重鎮達の相関関係がほぼ掌握

出来た様な気もする。

 

 

 

ただただ徳川家の存続を願い、朝廷や島津家に嘆願し続け、徳川慶喜の助命や

江戸城の無血開城を実現させた。

 

250px-Tensyoin.jpg

 

テレビでは放映されなかったが、そのことを理由に新政府は慶応4年(1868年)4月に

彼女から従三位の位階を剥奪している。

 

東京千駄ヶ谷の徳川宗家邸で、大奥とは違った自由気ままな生活を楽しみ、時には

旧幕臣の勝海舟や静寛院宮(和宮)らとも会っていたと言う。

 

明治16年(1883年)11月20日、49歳でこの世を去ったが、死後、新政府から

従三位の位階を再び贈られている。

 

最終回の視聴率はなんと28,7%、その経済効果262億円、NHK大河ドラマ史上

類を見ない怪物ドラマであった。

 

篤姫2.jpg

 

無論、総集編も全部見て、これまた思い切り泣いた。

 

 

 

 

 


タグ:

コメント(2)

○村隊員:

日曜日、遊びに出ても午後8時までには帰宅するようにしていました。これからは、しばらくの間手持ち無沙汰です。
正月は何のTVを観ようか悩みます。


お久しぶりです。
私もバタークリーム派、正月用に大事に一切れ残しています。

三船、鳥勢行ってきました。
焼き鳥一本、という感じで非常にシンプル。
美味しかったです。今度はカレー味のモツ鍋に挑戦します。


いつも楽しく拝読させて頂いております。
K先生にも観かたを教えます。


カレイ好評、ソイは大変好評でした。
来年は10本を目指します。


この1年お世話になりました。引き続き来年もよろしくお願いします。
それでは、良い年でありますように!

ryogo

>○村隊員さん
こちらこそ1年お世話になりました。

やはり「篤姫」をご覧になっていましたか!?
本当に名残惜しい番組でした。
でも今度の「天地人」も面白そうですね!?

来年、10本と言わず、クーラー満杯を狙って
下さい。無論カレイもソイも・・・・。

年明けに宗八釣りに行ってきますが、いい写真が
撮れたらブログにアップしますので乞う期待ください。

それでは良いお年をお迎え下さい。