皆で語ろう!

穏やかなお正月、人の多い初詣

今日から仕事始めであるが、正直まだ正月気分が少々残っている。

 

今年の年末・年始はほとんど雪も降らず、これと言った事件や事故も無く

穏やかで静かなお正月であった。

 

例年どおり、元日の昼から初詣に出かけたが、あの方も書いていたように

今年はやけに人が多かった。

 

元日は朝から天気も良く、冷たい風も吹かず

 

初詣1.jpg

 

何よりも気温がプラス2.4℃と暖かかったこともその理由の一つである。

 

だが良く不況の時ほど参拝者が多いと言われるが、今回はそれであろう。

 

初詣2.jpg

 

ここで行列の3分の1ほどの地点で、進み方もかなりのろい。

 

毎年おなじみの

 

初詣5.jpg 初詣4.jpg


 

出店があり、これまた綿飴の袋も、恒例のキティーちゃん・アンパンマン

ゲゲゲの鬼太郎である。

 

そして、境内で必ずおみくじを引くのに、なぜかここでも引いてしまう

 

初詣3.jpg

 

秘神おみくじも相変わらずで・・・・・・。

 

そして我が家が必ず買って帰る、ホカホカ「東京ケーキ」も

 

初詣6.jpg

 

だがしかし家に着いた頃には冷たくなっていて、ただの豆カステラ・・・。

 

まあ朝のお神酒が抜け切らないまま、こんな出店を見て歩くのも初詣の

楽しみの一つかも知れない。

 

そんなうちに本殿の前まで来た

 

初詣9.jpg

 

昨年は伊勢神宮にもお参りし、心清く新年を迎えた。

 

今年もこれまた例年どおり、賽銭は500円であったが、隣にいたご婦人

は、縦に折った千円札を5枚ほど賽銭箱に投げ入れていた。

思わずそのご婦人の顔を覗き込んでしまったことを今になって後悔して

いる。

 

この後、いつも通りにお守りを買い、おみくじを引いて

 

初詣8.jpg

 

「吉」であったので、お教え通り持ち帰った。

 

ここでふとあの伊勢神宮で教わった内宮と外宮の違いのことを思い出して

数枚撮った他の写真を見てみた

 

初詣7.jpg

 

やはりその通りであった!!

 

 

 

 

 


タグ: