皆で語ろう!

今朝の空知川はマジ寒かった

昨日の夕方、滝川の現場から社内検査の要請があった。

そして現場の段取りの都合上、朝一番の検査をお願いされた。

 

 

そして朝が来た。予報ではそれなりの降雪があるみたいであったが

今朝までの降雪量は0で、朝一の雪かきは免れた。

 

だがしかし寒い! 強烈に寒い!!

 

カーテンを開けると、日の出少し前であったが、うっすらと青空も見えた。

 

朝飯をかき込み、キンキンに冷えた車のエンジンをかけ、いざ高速へ・・・・。

 

 

sorati1.jpg

 

深呼吸をしたら、肺が凍傷にかかってしまいそうなほど冷たい空気で

真冬の朝らしく、陽の光が真横から当たっている。

 

しばらく走ると電光掲示板があった

 

 

sorati2.jpg

 

風速 0m 気温 -14℃    やはり冷えている!

 

この時期には珍しく、道路の舗装面が完全に露出している。

でも所々がブラックアイスバーン状態で、時速100kmで走っていると

一瞬タイヤの音が消え、車が宙に浮いてる感覚になる。

 

まさに恐怖の瞬間である。

 

40分ほどで、滝川護岸の現場に着いた。

 

 

sorati3.jpg

 

年前は、暖気暖気でまったく施工出来なかったが、ここのところの寒波で

水位もぐっと下がり、真冬の川現場の顔になっていた。

 

この時期、川の現場に来ると何故か、水色と言うか青色と言うか、あたり

一面が川色に染まるのである。

 

sorati4.jpg

 

この川の上流は、芦別、富良野、美瑛であるが、どこに行っても同じ色に

見えるのだ。

 

川と国道の境にある大きな柳も

 

 

sorati6.jpg

 

今朝は見事な氷の華を咲かせていた。

 

現場での社内検査は15分ほどであったが、軍手に隠れた指先は

まったく感覚が無くなってしまった。

 

帰りの高速道路から

 

 

sorati5.jpg

 

遠く暑寒別連峰がやけに綺麗に見えていた。


タグ:

コメント(4)

カルゴン

新年おめでとうございます。
今年もよろしく御願いいたします。

いやあ今朝はシバレましたね。
私の自宅前でもダイヤモンドダストが見えました。

ryogo

>カルゴンさん
今年も宜しくお願いします。
ダイヤモンドダストですか!!やはりかなり冷えた
のですね!
今朝は内陸部のあちこちで、今季の最低気温が
記録されたみたいですね!

お嬢:

まいなすじゅうよんど…って…


想像を絶する気温です。


柳の樹氷(?)がとっても綺麗ですね。
そういう風景はコチラでは見られませんので
楽しみに拝見させていただいています♪

ryogo

>お嬢さん
確かに まいなすじゅうよんど はかなり寒いですが
私にしてみれば ぷらすさんじゅうはちど の方が
想像を絶します!!

樹氷の写真、いいのがあったらドンドン載せます。
ダイヤモンドダストやサンピラーなんかも素敵ですよ!
さすがにオーロラは無理ですが・・・・。