皆で語ろう!

たまに食べると、めちゃくちゃ美味しいラーメン

先月中過ぎ、所用で夕張本町まで行った。丁度お昼前に着いたので

と言うか、そのためにお昼を目指して行ったのが本音かもしれない。

 

 

それは久々にあのラーメンを食べたくなったからである。

 

そう!炭鉱全盛期から60年近く親しまれてきた、夕張の老舗ラーメン店

『のんきや』のラーメンである。

 

nonnkiya1.jpg

 

ご存知この「のんきや」は、場所こそ同じであるがこのように可愛く建て

替えられ、あのミツおばあちゃん味を、長女である安岡洋子さんが受け

継いでいる。

 

店の中には

 

nonnkiya3.jpg

 

この店の大ファンで神奈川県に住む方から頂いたという、ミツおばあちゃん

の写真や

 

 

nonnkiya4.jpg

 

懐かしい、当時のお店の写真が飾られている。

 

休みの日の昼頃に行こうものなら、写真右の入り口から長蛇の列が

出来ていたものである。

 

さらに店の入り口には、当時使われていた暖簾も飾られていた。

 

nonnkiya5.jpg

 

かなり色あせた暖簾だが、あの曲がった腰でラーメンを作ってくれた

ミツおばあちゃんを思い出してしまう。

 

そして注文はやはり塩ラーメン!!

 

nonnkiya6.jpg

 

ここの塩ラーメンのことを今さら書く必要など無いと思うが、その味は地元

(地元と言うより近所の)の○村隊員さんのお墨付きである。

 

無論この日も、スープまで全部飲み干した。

 

満足! 満足! 大満足!!

 

最高に旨いラーメンを食べ終わった時、こんな物が目に入った

 

nonnkiya7.jpg

 

カウンターの奥に、招き猫と恵比寿様が置かれ、そっと上げられたお水。

 

多分これもミツおばあちゃんが残したものだろう・・・・・・。


タグ:

コメント(2)

○村隊員:

おばんです
当たり前ですが、ぜんぜん気づきませんでした。
ちょうどあの坂を上って行った先が我が家で、その中間にあるのが
カレー蕎麦で有名な「藤の屋」さんです。
どちらも当地では、行列ができる数少ないお店です。


今度はカレー蕎麦を食べに行きましょう。
おみやげに「うさぎや」さんのシナモンドーナツを用意しておきます。


岩見沢情報として、リンクを貼らさせて頂きました。

今年もよろしくお願いします。

ryogo

>○村隊員さん
おばんです。
「藤の屋」のカレー蕎麦!!いやー食べたくなりました。
「うさぎや」のドーナッツは浅草でも売られているほど
有名になりました。

夕張はメロンを始めとし、美味しいものが一杯ですね!!

リンク、ありがとうございます。