皆で語ろう!

変てこな国会論争・・・・・

総選挙が行われる年の国会論争は、それぞれの党が内外の諸問題に

ついて幅広く政策を競い合い、国民に選択肢を示す狙いがある。

 

だがしかし、今国会は何故か質の悪い子供の喧嘩の様にしか見えない。

 

特に一昨日の衆議院予算委員会は、なんだか的を得ない質疑ばかりで

完全に興ざめ状態であった。

 

今回の予算委の最大の論点は、第2次補正予算案に盛り込まれた2兆円

の定額給付金の扱いである。

 

政府は政府で、受給者の所得制限をするだのしないだのと迷ったあげく

最後には閣僚のほとんどはその給付金を貰い、派手に消費するがごとき

のパフォーマンスを繰り広げている。

 

私に言わせれば、十数人の閣僚さん達が、いくら身銭と合わせその給付金

を使おうが、インフルエンザが発症して3~4日後に打つタミフルの方がまだ

効果が期待できると思う。

 

それに対し民主党など野党3党は定額給付金を削除する修正案を提出し

珍しく民主党の菅直人代表代行は、2兆円のより効果的な使い道として

学校耐震化に1兆円、介護人材の確保に7000億円、雇用対策に3000

億円を積み増す案を示した。

 

kann.jpg

 

単なる削除要求だけではなく、内容はともかくとして民主党が対案を示した

ことに十分評価出来るが、その答弁に立った麻生総理に「今は08年度の

補正予算の審議であり09年度の予算の話をされても・・・・・。」と一蹴された。

 

まあこれが国会論争だと言うのなら仕方がないが、実体経済と雇用情勢は

政府の対応をはるかに上回る速度で悪化している。

 

とにかく今は、次の選挙での衆議院議員の員数のことは頭に置かず、真剣

に国民の方を向いて欲しいものである。

 

変てこな国会論争はもうやめて、悲鳴を上げている人間を救うのが先決

である。

 

最後に、渦中の人である渡辺善美議員の行動については、賛否両論あろうが

 

私的に言わせてもらう!

 

何をしても結構であるが、あの髪型何とかしてくれ~~!!

 

yoshimi.gif

 

 

 

 


タグ:

コメント(2)

NPOのKです

御無沙汰しております
 何時も拝見しております
理事長のIさんと私でRC飛行機で飽きたらず
 いよいよ自ら大空へテイクオフ準備中です
 3月頃までに大空へ
 暫くの間RCは、休憩かな
 酪農学園のK教授指導で二人悪戦奮闘中です

ryogo

>Kさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
それより、テイクオフ準備って本当なんですか?!
まあKさんは分からない訳でもないですが、I理事長
もですか!!??
ちょっと心配ですが、スカイスポーツ狂のお二人ですから
大丈夫でしょうかね!
初フライの日が決まったら是非教えて下さい。必ず見に
行きますので・・・・・。