皆で語ろう!

「今日は食べたー!」と言えるくらい食べた日

先週、仕事関係で知り合った若者と一杯飲みに出かけた。その日は昼飯を食べて

いなかったので、店に入った時はお腹空っぽ状態であった。

 

 

 

掘り炬燵のある小あがりに案内され、まず最初に生ビールを注文した。

 

普段あまり来たことがない店であったので、肴類は全てそのお連れさんに任した。

すると何やら紙っきれの裏に色々と注文品を書いていた。

 

その時、携帯に1本の電話が・・・・・・・・。

ちょっと席を離れ、携帯の用件を済まし、ついでにトイレに寄ってから席に戻った。

 

すると料理の注文は終わっていて、生ビールとお通しだけがテーブルに載っていた。

 

そしてお連れさんが一言 「酒に合うものを適当に頼んでおきましたから・・・・・・・。」

 

ちょっと冷やし過ぎでないかと思うほど冷たいビールを飲んでいると 「失礼します!」

という声と供に料理が運ばれてきた。それはとんでもない事の始まりでもあった。

 

まず最初に出てきたのが

 

miyakui11.jpg

 

焼き鳥盛り合わせ(うずら、ハツ、レバー、つくね、鳥せい肉、豚くし)と

 

miyakui3.jpg

 

なまこ酢と

 

miyakui6.jpg

 

モツ煮込みである

 

すきっ腹には堪らないものばかりで、生ビールをもう一杯となった。

 

そして5分もたたないうちに押し寄せてきたのは、刺身郡であった

 

まずは

 

miyakui5.jpg

 

この時期最高にうまいツブ刺しがでてきて、次に

 

miyakui8.jpg

 

これまた絶品、サーモンのハラス刺しが・・・・・

 

お次は

 

miyakui7.jpg

 

生マグロの中トロが出てきた

 

どれも旨い!!抜群に旨い!!

 

ここまでで6品出てきた、あとは軽めのものと思ったのもつかの間

 

次に

 

miyakui9.jpg

 

若者らしく、ソーセージの盛り合わせが来て

 

miyakui10.jpg

 

これまた若者らしい、アスパラベーコンが来て

 

miyakui2.jpg

 

これは私の大好物のクジラベーコン

 

この時点で胃袋は限界であったが、次にこれまた大好物が出てきた

 

miyakui4.jpg

 

そう!冬の最高の珍味、アンキモである

 

そして最後はあっさり系で

 

miyakui1.jpg

 

きゅうりのお新香で〆!!となるはずが

 

意外なものが出てきた!!

 

miyakui12.jpg

 

そう、鍋ラーメンである。

 

よく「甘いものは別腹」!言うが、のん兵衛は「ラーメンは別腹!」といくらい

酒の席でのラーメンは旨いと思う。

 

とにかくこの日は食べた!マジ食べた!!そして全てが旨かった!

 

ただ今回は一つだけ学習した。

 

それは、若い人に注文を全て任せたら、取り返しのつかないデブになってしまう

というこである。

 

 

最後にこのお店を紹介しよう

 

miyakui14-1.jpg

 

 

お解かりかな?!

 

 

そう! 庶民の味方 『つぼ八』 である

 

miyakui13.jpg

 

 


タグ:

コメント(2)

お嬢:

プププ…( ´艸`)

私なんて可愛いもんじゃないですか!(爆)

それにしてもかなりの量ですね。(驚)
私には無理です。

ryogo

>お嬢さん
やはりそう来ましたか!?
ただ日頃の食べ歩き回数では、私は足元にも及び
ませんよ(笑)

それよりあの日以来、胃袋がでかくなったのか
良く食べるようになってしまいました。
メタボがメタタボになりそう~~~(怖)