皆で語ろう!

預かり日誌8

今日はカメラマンがようやく見つかったので

水替え作業の様子が撮影できました。

 

と言っても私の水替え作業は至ってシンプル

(簡単とも言う)

 

先日紹介した道具が全てですからそう難しい作業でも

ないのです。

 

 

KK 194.jpg

 

ホースを二つ折りにして水がこぼれない様そ~っと

水槽まで異動し

 

KK 196.jpg

 

すばやく片方を水槽にもう片方をバケツに・・・

 

KK 197.jpg

 

この現象を「サイフォン現象」と言いますエッヘン!

時々ホースの吸引力に仔魚が吸い込まれますが、

手作りの網で阻止できます。(^_^)v

 

KK 198.jpg

 

後はゴミなどを取り除き、カルキ抜き剤を入れた水をバケツ2杯

ドバーっ(本当はそーっ)と入れて終了です。

 

KK 203.jpg

 

仔魚たちは今日も元気です。でも、弱々しいのもいます。

ちょっと心配ですが見守るしか出来ませんね。(カヨ)


タグ: