皆で語ろう!

手作り中華丼を肴に、最高に旨いお酒をいただく

昨日のブログで郡上八幡の話が出たが、先日お土産にいただいた物は

何と郡上八幡の「郡上踊」というお酒であった。

 

 

そのお酒は

 

happou1.jpg

 

こんな感じで、普通の日本酒的な箱に入り、高級感を出すために棕櫚縄の

口紐がついていた。

 

だがそのラベルを良ーく見ると、何か日本酒らしからぬ事が書かれていた。

 

happou2.jpg

 

「国ノ重要無形民俗文化財」 「正調」 『郡上踊』

 

「正久修得されました事を証します」 「郡上おどり保存会」

 

と書かれていた。

 

 

そして調べてみると、このお酒は岐阜県加茂郡川辺町の平和錦酒造が

郡上踊りを上手く踊った人がもらえる免状をラベルにした、酒屋のオリジナル

だということが解った。

 

無論、お酒としても最高級品で、原料米は五百万石、アルコール度 17.3度の

純米原酒である。

このお酒、言うまでもなくめちゃくちゃ旨い酒である。

 

そしてタイトル通り、手作り中華丼の作り方を書くが、今日は時間の都合上

使用する中華鍋のみを紹介する。

 

その中華鍋は

 

happou12.jpg happou9.jpg


 

あるお方から頂いたもので、柄には「赤坂璃宮 譚彦彬 厳選」と書かれている

何のことやら良く分からないが、とにかくいい物らしい。

 

こういう中華鍋で本格的中華丼をつくるのであるが、その詳細は後日・・・・・・。


タグ: