皆で語ろう!

飲んだ日の仕上げのソバにサイクルが出来た。

昨日は朝の9時から夕方5時まで、監理技術者講習を受講していた。

 

その講習は、工事の3大管理である、工程管理、安全管理、原価管理に一番あっては

ならぬムリ・ムダ・ムラだらけであった。

 

はっきり言って無意味な講習である。そのことは後日書かしてもらうとするが、最近

妙な事に気が付いた。

 

それは、飲んだ日の仕上に食べるソバにサイクルが出来ていたのである。

 

先ほどの安全管理のなかで「安全施工サイクル運動」という言葉はよく聞くと思うが

「飲んだ日の仕上のソバサイクル運動」は聞いたことが無い。

 

それは、年のせいなのか季節のせいなのか定かでないが、最近は飲み会があっても

ほとんど2次会で終わり、最後の〆にそば屋へ・・・・・・というパターンが続いている。

 

一昔前なら3次会、4次会へと繰り出し、間違いなく午前様であったが、ここ最近は

その〆のそば屋へ入るのが午後10時過ぎなのである。

 

大変健康的な飲み方であるが、必ずそのそば屋でビールとそばを注文してしまうことと

その注文するそばに、一定のパターンがあることに気が付いた。

(実に変な気付き方である。)

 

 

それはこんなサイクルである。

 

まずは

 

sobaiwa14.jpg

 

あっさり系の「ざるソバ」きて

 

 

お次は

 

sobaiwa12.jpg

 

こってり系の「カレー南蛮」で

 

 

そのお次は

 

sobaiwa10.jpg

 

喉ごしさわやか系の「かしわソバ」ときて

 

 

そのお次は

 

sobaiwa11.jpg

 

満足系の「天ぷらそば」と来ていた。

 

無論それは意識してそうしていたものではなく、年明けから「レコーディング

ダイエット」の真似的な事をしていて気が付いたのである。

 

その日食べた物を書いておくダイエット方法の一つらしいが、わたしはそれを

携帯のフリーメモに必ず書いていた。

 

そして次の日にきとんとノートに書くのであるが、一昨日それをまとめていたら

「ざる」・「カレー」・「かしわ」・「天ぷら」・「ざる」・「カレー」・「かしわ」と続いていた。

 

こうなると次回は必ず「天ぷらそば」を食べなければいけないことなっていた。

 

だがしかしダイエットに一番いいのは、そば屋にも行かず真っ直ぐ帰ることであるが

はたしてそれが出来るかどうか・・・・・・?!

 

まあ、努力だけはしてみる!!

 

無論そのそば屋は

 

sobaiwa13.jpg

 

である。


タグ: