皆で語ろう!

ドカ雪まつり恒例、豚汁無料配布無事終了!

過去に記憶が無いほど小雪の岩見沢であるが、祭りの名前を変える訳にも

行かず、予定通り14日、15日の2日間『ドカ雪まつり』が開催された。

 

 

そして事もあろうか、13日の夕方から季節外れの大雨が・・・・・・。

 

折角造った雪像も無残な姿になり、スタッフも必死の復旧作業に追われた

ようである。(その状況はカルゴンさんもお書きになっている。)

 

我ら先進会のドカ雪まつり恒例、豚汁無料配布は15日の日曜日で、雨こそ

降っていなかったが気温は高く、会場もなんとなく寂しげ・・・・。

 

dokayuki1.jpg

 

やはりドカ雪まつりにアスファルトは似合わない。

 

それでも少ない雪をかき集め

 

dokayuki6.jpg

 

色こそ少々黒っぽいが・・・・

 

dokayuki5.jpg

 

巨大な雪像や滑り台が造られていた。(上の写真はあのお方が造った

ウルトラマンの後ろ姿である)

 

 

dokayuki9.jpg

 

多分、徹夜で復旧作業をしたであろう見事な雪像も・・・・・・。

 

 

話を戻すが、我ら岩見沢建設協会 先進会の冬の地域貢献の一つとして

始まった「ドカ雪まつり、豚汁配布」も今年で5年目を迎える。

 

dokayuki3.jpg

 

一応、先進会の例会として開会の挨拶。(中央子供連れが、あのお方)

 

そしてこの後、お祭りモードへ突入

 

dokayuki2.jpg

 

この時期の牡蠣とホタテは最高に旨い!!

 

dokayuki11.jpg

大型ボタン海老も焼かれ、ビール片手にアツアツを・・・・・・・・。

 

(左奥の黒キャップの方が、先進会のM安副会長で、この催しものの指令塔)

 

私はこれ片手にご機嫌モード

 

dokayuki4.jpg

 

久保田でおなじみ朝日酒造の『大吟醸 朝日山』  これは旨かったー!!

 

またまた話が逸れたが、主題の豚汁配布は午後2時30分からであるが

 

その15分前には

 

dokayuki7.jpg

 

長蛇の列が・・・・・・。

 

そして2時30分

 

dokayuki10.jpg

 

豚汁配布を開始!!

 

dokayuki8.jpg

 

今年リニューアルされた看板も・・・・・・・。

 

この頃には北風も冷たくなり震えながらの配布であったが、600食の

豚汁すべて完食であった。


タグ:

コメント(5)

お嬢:

ここまで雪が少ないと、関係者の方々もご苦労な去ったことでしょう。
無事に終わって良かったですね。
それにしてもこの冬は変な気候です。

お嬢:

しまった…


>な去った 

変換間違いを見過ごしました!!

なさったことでしょう、ですので悪しからず。(笑)

ryogo

>お嬢さん
本当にこのまま雪が降らなかったら、夏場に水不足に
なるのでは・・・・。
今朝も予報では降ることになっていましたが、ホウキで
掃くほどしか降ってません。
マジ不思議ですわ!!

それと変換間違い、よくあるのですよね!!
私も先だってある人のブログのコメントに
関節痛を間接痛と打ってしまいました(笑)

カルゴン

リンクありがとうございます。
盛況に終わったようで何よりでしたね。
失礼と思いつつも状況を携帯カメラに収め、懸命な修復作業を心の中で応援して参りました。

ryogo

>カルゴンさん
お陰さまで、盛況のうちに終えることが出来ました。
でも本当に雪の無い「ドカ雪まつり」でした、と書いている
と、窓から見る外は猛吹雪です。やっと岩見沢らしい風景に
なってきました。