皆で語ろう!

何か釈然としない法律改正

先々月の末、机の中を整理していたら少々シワが付いた封筒が出てきた。

 

 

kannrikou1.jpg

 

それは(財)建設業技術者センターから来たもので、監理技術者資格者証の

更新の案内であり、昨年の9月頃届いていたが有効期限が今年の2月で

あったので、机の中に入れたままであった。

 

この監理技術者資格者証は5年に一度の更新で「もう5年経ったんだー?!」と

中を開けると、何かいつもと雰囲気が違うのである。

 

kannrikou2.jpg kannrikou3.jpg
建設業法の一部改正・・・・・・ 資格者証と技術者講習・・・・・


 

と、また得意な法律改正の説明が・・・・・。

 

今までこの監理技術者資格者証の更新は、車の免許と同じく、更新のための

講習を受講し、一枚の資格者証(免許証)を携帯すればよかったのである。

 

だが今回の改正で、監理技術者資格者証と監理技術者講習修了証の二つを

所持しなくてはならず、なおかつそれが必要な工事が拡大されたのである。

 

この監理技術者制度は今から10年前に始まったばかりであり、やっとその意味

を把握できるようになったばかりである。

 

さらに今回の改正で、更新に掛かる費用も相当増えたのである。

 

けちな事を言うようであるが

 

監理技術者講習の受講料・・・・・・・・・・・・・・10.500円

 

監理技術者資格者証交付手数料・・・・・・・・ 7.600円

 

証明写真代             ・・・・・・・・・ 1.500円

 

資格証送付封筒・切手代    ・・・・・・・・・・   290円

 

交付書類送付書留代      ・・・・・・・・・・   330円

 

                       合計  20.220円となる

 

 

確かに建設業にとっては大事な証明なのかも知れないが、あまりにも高過ぎる!!

 

自動車の免許更新にいくら掛かるの?って聞きたくなる。

 

 

さらに全国各地で行なわれる技術者講習も

 

kannrikou7.jpg

 

こんな感じの部屋で・・・・ 朝の9時から 夕方5時まで

 

kannrikou6.jpg

 

通信衛星放送を利用して行なわれるのである。

 

ちなみにこの日は全国で1,700名が受講したようである。

 

計算は簡単!! 一日で1,700万円の講習代がどこぞやの機関に

入るのである。

 

何か釈然としない法律改正である!!

 

 


タグ:

コメント(4)

hirano

わかります!!わかります!!!わかります!!!!
当社でも来月、私を含め3名が受講します。年間で膨大な金が動くのもそれはそれで必要な部分はあるのかと察するけど、不明瞭なところは全くもって腑に落ちない。それは正直な気持ちですよね。

ryogo

>hiranoさん

ありがたいコメント、心から感謝します。

このような非難めいたブログは、投稿した後にとても
不安になりますが
>わかります!!わかります!!!わかります!!!!
の力強いお言葉、大変嬉しいです!!

でもホントに、全国から集まる莫大なお金はどこに使われる
のですかね??

お嬢:

うちのような離島から本土(笑)へ受講に行こうとすると
旅費等だけでも倍以上は掛かりますので
退屈でも(失敬だな!笑)衛星を使った講習は
会社のためには経費節減で役立っています。
その莫大なお金(受講料等)の行方は???ですが。(笑)

ryogo

>お嬢さん
なーるほど!通信衛星がなかったら本土(笑)へですかー?!
いつだかのテレビで、対馬からは本土までの距離より、韓国の方が
近いって言ってました(驚)
それと、あの莫大なお金はカスミ(霞)に消えるのでしょね(爆)