皆で語ろう!

桂沢湖、冬の風物詩

今月の初め、幾春別の現場へ社内検査で行った時に「何で?」という光景が

目に入った。

それはこんな光景で

 

wakasagi1.jpg

 

こんな山奥で、それもこの真冬に乗用車が4台、路上駐車で・・・・・・・。

 

近くで工事している様子もなく、冬山造材と言うわけでもない。

 

「何かの事故だろうか?」と車を止め、橋の上から桂沢湖を見てみると

 

wakasagi2.jpg

 

雄大な風景だけがそこにあり、まさに眠っている桂沢湖であった。

 

遠くにはあの赤橋も見える。

 

そしてそのまま対岸方向を見ると、「ああっ!!」であった。

 

wakasagi3.jpg

 

そう!冬の風物詩、ワカサギ釣りである。

 

昔からこの桂沢湖はワカサギ釣りの名所であり、土日などは家族連れで

にぎわっていたが、今年は氷が薄くて、ダム近くの釣り場はオープンしていな

かったが、さすがにここまで来れば氷の厚さも十分なのであろう。

 

あそこまで降りて行って、その釣果などを聞きたかったが、約束の時間が迫っ

ていたし、あそこまでの道がかなり急で、やけに長く見えたので、体力的なことも

勘案してそれは断念した。

 

そしてその1時間後の帰り道、桂沢大橋からの風景をカメラに収めようと車を

止めた。

 

wakasagi5.jpg

 

大橋から下流側をみる、雄大な風景が・・・・・・・。

 

そしてふと右を見ると

 

wakasagi4.jpg

 

なんとここでもワカサギ釣りのテントが・・・・・・・・。

 

よし!時間はあるし、それほど遠くはない。降りて行ってと考えたが

ここはさっきの場所からかなりの下流である。

 

氷の厚さが・・・・・汗・・汗・・汗・・・・・・。

 

結局やめたが、今年はまだワカサギの天ぷらを食べていない。

 

寒気が来るのを待って、とも思ったが、もう2月末。

 

今年は諦めた方がいいかも知れない。


タグ: