皆で語ろう!

自慢のフィッシングギアー紹介

今年の冬は異常気象で、稀に見る暖冬でもあったが、何より悔しいのは

今冬の宗八釣りがすべて時化のため出港できなかったことである。

 

今冬は12月6日、1月10日、1月25日、2月11日、2月22日の5回

新ひだか町(旧静内)の釣り船に予約を入れておいたが、何故か今年は

週末になると発達した低気圧がやって来て、海は大時化になったのである。

 

例年、1~2回は時化でキャンセルになるが、5回全部は初めてである。

 

いつもなら

 

gia-5.jpg gia-6.jpg


 

こんな写真をいっぱい撮ってきて

 

gia-7.jpg gia-8.jpg


 

こんな自慢話も出来たし。

 

だが何よりも絶品の宗八の刺身や、最高に旨い干し宗八が食べられないのが

一番残念である!

 

フィシングギアーもきちんと整備してあったのだが・・・・・・。

 

折角であるから今日は自慢のフィッシングギアーの一部を紹介しよう。

 

gia-1.jpg

 

まずは電動リールを取り付けた竿であるが、上からダイワのインターライン

スーパー剣崎HZ(200号)

 

真ん中が主に宗八釣りに使うダイワのHSシーパラダイス船T(100号)

 

下はダイワのインターライン・シーパワーT2(50号)である。

 

そしてお値段の張るリールは上から

 

gia-2.jpg

 

ダイワのスパータナコン600WP(より糸6号を500m巻き)で深場の大物

釣り用で、真タラ、青ゾイ、柳の舞、キンキ釣り等に使用する。

 

真ん中は

 

gia-3.jpg

 

ダイワのスーパータナコン500CP(より糸5号を400m巻き)で深場の中物

釣り用で、宗八、ホッケ、ソイ、スケソウ釣り等に使用する。

 

下が

 

gia-4.jpg

 

シマノの電動丸1000H(より糸3号300m巻き)で浅場専用(80m位まで)で

カレイ(真カレイ、黒カレイ、イシモチカレイ等)専用の竿である。

 

写真にはないが、もう一つ電動リールがあるのだが、ただ今オーバーホール中

である。

 

どの電動リールもそれほど新しい物ではないが、当時でも結構な出費であった。

 

 

ちなみに一番上のを買った時、電動リール(より糸500m付き)が7万円位で、竿が

2万円位、ロッドホルダーが1万5千円、バッテリーが1万円で合計12万円ほどで

あった。

 

その全部を抱えてニヤニヤしながら家に帰った時、女房が「それ全部でいくら

したの??」と怪訝そうにたずねてきた。

 

その時とっさに「大特価で29,800円さ!」と言った私に、今度は完全に不機嫌顔で

「あっそう」と一言。

 

全身に戦慄が走ったことだけが鮮明な記憶として残っている。

 

 

 

 


タグ:

コメント(2)

お嬢:

釣りもそこまで道具にお金がかかるとなると
趣味ではなく道楽だと思います。(女性の意見)


なーんて、私は釣りをしていたので
言いませんよ、たぶん。(笑)

でもここに書けるという事は、もう時候なんですね。(爆)

ryogo

>お嬢さん
まあ、釣りとかラジコンとか趣味の世界は道楽と
紙一重ですから(男の意見)

それと内の嫁さんはブログを一切見ませんから・・・。
うしっしっしっ~~~~。