皆で語ろう!

天丼もいいが親子丼もこれまたいい!

昨年の12月、ここのそば屋の天丼&かけそばのことを書いたが、先々週

今度は親子丼&かけそばを食べてきた。

 

 

あの時も店を写した写真を載せたが、11月下旬であり、雪はほとんど無く

幾春別らしからぬ風景であったが、今回の写真は

 

sarasina11.jpg

 

これまた2月下旬だというのに雪は無いに等しい。

 

有数な豪雪地帯の三笠からは程遠い。

 

この日もお昼を少し回ったところなのに、店内はほぼ満席状態で

 

sarasina12.jpg

 

係りのおばさん(おねえさん)だけが忙しそうにバタバタしていた。

 

そしていつもの天丼&かけそばを・・・・・・と思った時、入り口近くのお客

が「親子丼ともり一枚!」と叫んだ。

 

その時ふと「そうだ!親子丼もいいな~。」で、この日は親子丼&かけそば

で一件落着となった。

 

ここの『更科』は、注文したものが出てくる早さも売り物で、この日は待つこと

3分半、「お待たせしましたー、親子丼ですー」という声と共に

 

sarasina13.jpg

 

美味しそうな親子丼がテーブルに置かれ、その20秒後に「かけそばでーす」と

 

いつもの

 

sarasina14.jpg

 

かけそばが出てきた。

 

そしてドンブリものの食べ方のセオリー通り、その親子丼を左手に持ち

ガバッとかき込んだ。

 

「旨い!!」としか表現できない。しいて言うなら「お袋の味、懐かし親子丼」

である。

 

ちょっと味付けが甘過ぎる感もあるが、かけそばとの相性は抜群で、それを

交互に食べるのが最高の贅沢でもある。

 

満足!満足!で、お茶を飲んでいると、こんなポスターが目に入った

 

sarasina15.jpg

 

そう!この三笠の桂沢は白亜紀の化石が有名で、特に1976年に発掘された

エゾミカサリュウの頭の化石は世界的に大変貴重なものであり、翌年には

天然記念物にも指定された。

 

話を戻すが、結論としては、ここ更科は天丼もいいが親子丼もいいし、多分

その全部がいい!なのである。

 


タグ: