皆で語ろう!

本当だよ!地球温暖化!!

昨日の北海道は、久々に冬将軍到来となり、乾いた細かい雪が大地を覆った。

 

 

幾度もブログに書いているが、とにかく今年の岩見沢は過去に例がない

少雪で、3月初旬であるのに、脇道のアスファルトが露出していた。

 

昨日押し寄せた寒波は、今冬一番のものだったらしいが、それが3月に

やって来ること自体が、これまた変なことでもある。

 

jyosetusya1.jpg

 

今朝、本当に久しぶりに除雪車が入った。降雪量からみれば、あえて除雪車が

出動するまでは・・・・・・・と。

 

だが今年は、変な言い方をすれば、除雪してないフラストレーションが溜まって

いるのかも知れない。

 

ちなみに、今年の我が家の除雪機(ヤナセ)の燃料消費量は、軽油2リットル(210円)

である。そして多分もう必要ない。

 

 

ここでちょっと、地球温暖化は猛スピードで・・・・・・と言う感じの写真をお見せしよう。

 

 

sekihoku1.jpg

 

ここは国道39号線、最大の難所「石北峠」頂上である。これは2月10日の写真で

あるが、路面の一部が出ているし、何よりも標高1000m超の峠の風景ではない。

 

 

sekihoku2.jpg

 

例年なら、この木標も雪で覆われている筈であるし、それの左右も堆積された

雪が背丈を越えているのだが、今年はあまりに雪がない為、単管で落下防止の

柵が造られていた。

 

そして峠からの風景も

 

sekihoku3.jpg

 

誰が見ても、真冬の石北峠ではない!

 

多分、晩秋の風景がこんな感じなのであろう。

 

先日末、オホーツクに住む友人と電話で話した。

 

なんでも、今年はまだ流氷が2日間しか接岸していないとのことであった。

 

彼の言葉は何となく寂しそうな感じでもあったし、最後に言った言葉がグサッ

心に刺さった。それは 「毎年、毎年こんな感じなら、海は枯れる!!北海道

からオホーツクが無くなるわ!!」の一言であった。

 

今ならまだギリギリ間に合う!

 

みんなの力で地球を守らないと大変なことになる!

 

 

 

話は思いっきり逸れるが、昨日の対面は感動的であった。正直、北海道の人は

対岸の火事的にしか思っていないかも知れないが・・・・・・。

 

kimuhyounnsi.jpg

 

私はこのシーンをみて目頭が熱くなった!!

 

30年前のこの忌まわしい悪夢も、皆の力で何とかしてあげなければ・・・。

 

そして出来る事なら、右の女性を元死刑囚と呼ばないで欲しい。

 

今はもう、金賢姫(キムヒョンシ)氏そのままでいいではないか。

 


タグ: