皆で語ろう!

北から桜が咲いてくる

昨日の朝、新聞を読みながらテレビを見ていたら、NHKの気象解説者らしき人が

奇妙なことを話していた。

 

 

それは、サクラ前線のことを解説していたときの話のなかで、本州各地の

 

開花日は毎年毎年早くなってきている。

 

 

dsakura4.jpg

 

 

関東地方を例に取るなら、この10年間で平均7日以上も開花日が早くなっ

 

てきているが、逆に鹿児島はソメイヨシノの開花日がここ10年で、8年以上

 

平年の開花日より遅くなっているらしい。

 

 

このまま行けば、南の地方は開花日がどんどん遅くなり、北の地方は開花日が

 

毎年早まり、そのうち「サクラ前線は北から始まる。ようは北からサクラが咲いて

 

くる。」と言うのである。

 

 

1sakura3.jpg

 

 

正直「エエッ!!」であったし、「まさか!!」でもあった。

 

 

 

そこでちょっと調べてみた。すると、ソメイヨシノは九州から北海道南部に

 

かけて分布するが、冬の間、最高気温10℃以下の寒気に60日間以上

 

さらされることで、木が眠りから覚める「休眠打破」と呼ばれる現象が起き

 

春先の気温の上昇が開花を促すらしい。

 

 

さらに、この時期の年平均気温が現在より2,5℃~3℃上昇する想定で

 

計算し、予測期間の100年前に当たる1982年~2000年の開花日の

 

平均値と比べた結果、東北地方の内陸部や山沿いでは、20~24日前後

 

開花が早まる。

 

 

k_sakura2.jpg

 

 

それに対し、関東から九州にかけては、冬の気温が上がり「休眠打破」が

 

十分でなくなることから、開花日は4~8日前後遅れ、種子島・屋久島では

 

12日以上遅れると予測している。

 

 

それだけではない。南九州の一部など30地域でサクラは満開にならない年

 

があり、5地域では全く開花しなくなるという予測すら出ている。

 

 

sakura5.jpg

 

 

今回の分析は、エゾヤマザクラが主の北海道と、ソメイヨシノが咲かない沖縄県は

 

分析対象から除いたらしいが、近い将来 『今日3月18日、北海道でサクラの開花

 

が見られ、例年より10日も早い開花となりました。尚、このサクラ前線は南下を続け

 

東京の開花予想は4月の20日前後になるでしょう。』 という気象庁の予報が出る

 

ようになったら、間違いなくこの地球はおしまいである。


タグ:

コメント(2)

お嬢:

なんて大きな桜の木でしょう!!


環境が壊れると元に戻るには
倍どころのハナシではありません。
最低でも今のまま残しておきたいですね…


あ、桜、咲きました。(笑)

ryogo

>お嬢さん
そうですよね!
最低でも今のままですよね!!

それより
 >あ、桜、咲きました。

なぬ~~~?!
ちなみにこちらは明日からまた雪ですは、多分!!

なんか今日のブログは全てが嘘みたいですね(笑)