皆で語ろう!

高速道路1,000円乗り放題!

景気対策の一環として、政府が5,000億円の国費を投じ、高速道路料金を

大幅に引き下げる法案を可決し、先月の28日からそれが実施されている。

 

 

という訳で、先月の29日に、とある海産物を買いに1,000円高速を使わ

せてもらった。

 

kousoku10.jpg

 

無論、普段はこんな料金では行けず、よほど暇なときに一般道をトコトコ走るの

が関の山であった。

 

ご存知とおり、このサービスはETC装着車のみで、後日ちゃんと銀行口座から

引かれるのであるが、現金が出て行かない分、何故か得した気分にもなる。

 

そして岩見沢を出て1時間20分。

 

usuya00.jpg

 

こんな風景の海辺の町に着いた。

 

もうお分かりかな?? いや!分かるはずがない。

 

 

ここは留萌の北は小平町の臼谷漁港である。

 

usuya3.jpg

 

ここは「漁師の店」が立ち並び、最高に旨いミズダコとホタテが手に入る場所で

あり、知る人ぞ知る、道北の穴場でもある。

 

まだ午前10時だと言うのに、海産物目当ての買い物客がパラパラと・・・・・・。

 

 

そしてお目当てのホタテが

 

usuya1.jpg

 

こんにお安く売っていたし

 

 

店の軒先には

 

usuya2.jpg

 

まだ湯気の出ている茹で立てミズダコがご覧のとおり。

 

味見させてもらったが、タコがこんなに甘いものだったかといつも驚く。

 

 

そしてホタテもタコも買って、帰りはまた1,000円高速で・・・・・

kousoku11.jpg

 

あっと言う間に岩見沢。

 

今回の購入海産物は

 

usuya4.jpg

 

大型の活ホタテが20枚。 (5~6枚オマケしてくれた)

 

それと

 

usuya5.jpg

 

何やら網袋に入れられた軟体動物が一匹。

 

 

そう!!これは

 

usuya6.jpg

 

活タコで、重さは5キロ超である。

 

これらをどう食したかは明日のブログで・・・・・・。


タグ:

コメント(4)

菅田:

ryogoさんへ

  臼谷の蛸は最高です。昔は私もよく買いに
  行きました。一言言ってくれたら頼めたの
  のに(残念)
 でも足も八本あるようだし、今日あたり
  事務局におすそ分けがあるかもね・・・・


           どこぞやの事務局長

ryogo

>局長
伝統ある菅田家が、タコなどと言う庶民の食べ物を
口にするわけないと思い声をかけませんでした。
今度行くときは一声かけます。

  >今日あたり
  事務局におすそ分けがあるかもね・・・
  ↑ ↑ ↑
 残念ですが私の晩酌用の足が1本残っているだけです。

菅田:

ryogoさん

 伝統ある菅田家?
だったらなおさら庶民の味とやらをたまに
 食べたくなるものです。
 それにしても、もう足一本しか残ってませんか?
メタボの心配より痛風になりますよ ご用心!ご用心!

ryogo

>どこぞやの事務局長さん
ご心配ありがとうございます。
確かに足1本しか残ってませんが、私が食べたのは
頭と足1本だけです。
それと当日、足1本をある方法で食べました(明日の
ブログで分かります。)
あとは近所や兄達に上げましたので、痛風になるほどは
食べてません。(メタボは気になりますが)
次回は事務局の分まで買ってきま~~す!