花蔵通信

『ブッチ・パルケ』のシンボルツリーが満開!

ゴールデンウィークも終わり、北海道もいよいよ本格的な花見シーズンの到来!

 

 

と書くのは昨年までであり、今年は例年になく桜前線の北上が早まり

気象庁ですらそれを予測することが出来なかった。

 

と言うわけでソメイヨシノは無論、エゾヤマザクラ、千島桜までが一斉に

咲き始め、連休中の北海道はサクラ・サクラ一色であった。

 

 

そして毎年紹介している『花蔵ブッチ・パルケ』のシンボルツリーも

 

 

コピー ~ IMG_0283.JPG

 

 

4月末に咲き始め、5月5日のこどもの日にこのように満開となった。

 

 

 

今年は気温も高く一気に咲いたという感じで

 

 

コピー ~ IMG_0286.JPG

 


エゾヤマザクラ特有の淡いピンクの花びらが、同時に芽吹く幼葉を隠し

 

 

それはそれは見事であった。

 

 

 

話がサクラから別の木に変わるが、ブッチ・パルケの肥料置き場の脇に

来る人来る人が絶賛する「ヤマツバキ」がある。

 

それもまた見事な木で、何故こんな所に・・・・・・・・??と思うほど素晴らしい

ツバキである。

 

 

tubaki1.jpg

 

 

こんな見事なツバキ、もっと陽の当たる場所に置きたいものである。

 

この綺麗な花が終わったら、パルケスタッフに申し出てみよう!!

 


タグ:

コメント(6)

Ο村隊員一家:

>ryogoさん

素敵な見事な桜ですね!!
夕張はやっと満開の桜が峠の下までやってきました。
以前と峠道が変わって、峠の桜が全く見れなくなって
しまいました。

この連休には花畑牧場の夕張直営店がオープン。
ぜひとも、ソフトクリーム党のryougoさんに
食べていただきたいです。

ミルク(300円)ミックス(350円)キャラメル(380円)
と、ちょっと高めですが、キャラメルを食べましたが
美味しいと思うんだけど、ryougoさんの前では
自信ないなぁ・・^^;

ryogo

>○村隊員一家さん
そうですか~?!
夕張の花見はこれからですか?!
新しい道路、私も通って見ましたがカーブが少なく
安全だな~と思いましたが、峠の桜が見れなくなる
という事実があったのですね!
何か複雑な気分ですね!

生キャラメルですか~~!
次回の釣りの時を楽しみにしてま~す(笑)

O村隊員一家:

>ryogoさん

違います、違います!!

キャラメル味の ソフトクリームです!!
(ミルク味もありますが)


北海道ソフトクリーム愛好会・岩見沢支部・主席研究員の
ryogoさんに食べていただいて評価を頂かねば(^^♪

釣りのお供に生キャラメルでいいならばっちりです^^
またお世話をおかけしますね

ryogo

>○村隊員一家さん
あはっ!
そういう意味ですよね(汗)

今度必ず食べに行きます!!

お嬢:

パソコンからしばらく離れていたのでご無沙汰してました。
そちらは今が桜の季節なんですね♪
でもって過ごしやすい季節なのでしょうね!
あ~…北海道、もう一度行きたいです。(。・ω・。)

ryogo

>お嬢さん
こちらこそ遊びほおけてご無沙汰してました。
今年は梅と桜とコブシが同時に咲き、一気に
春が来た感じでした。
でも今は遅咲きの桜が咲いているだけでほとんど
が散ってしまいました。
北海道はこれからが一番いい季節を迎えます。
是非是非いらして下さい♪
美味しいものを用意して待っていますよ!