皆で語ろう!

今年の畑はヘルシー系で・・・・・。

北海道は一年で一番いい季節を迎えた。

 

そんなわけで今年も我が家の裏にある、広大な猫の額ほどの畑で家庭菜園を

始めたが今年は例年とちょっと違うのである。

 

それは先月から始めているダイエットのことを考え、ヘルシー系の作物で

行こうと考えた。

 

まあ野菜というものはすべてがヘルシー系ではあるが、その中でもビタミン

鉄分、カリウム、カロテンが特に多く含まれた葉っぱ系を植えてみた。

 

 

まずは

 

herusi-1.jpg herusi-2.jpg


 

まずは『ルッコラ』

 

ごまのような風味を持つサラダ向きのハーブ。地中海沿岸が原産地でビタミンC

カルシウムが多く含まれ、イタリア料理には欠かせないハーブである。

 

 

お次は

 

herusi-3.jpg herusi-4.jpg


 

『ベビーリーフ』(サラダミックス)であるが、ベビーリーフとは様々な野菜がミックス

され、若葉を摘み取ってたべるサラダ野菜である。

 

包丁で切らず、手で摘み取ることによりビタミン、ミネラルの流出が少なく、その

ままお皿に盛って数種類の野菜が食べられる。

 

 

そしてお次は

 

herusi-5.jpg herusi-6.jpg


 

『ピノグリーン』

 

南ヨーロッパ原産のアブラナ科の野菜で、小松菜の仲間である。

柔らかく、口当たりもよくビタミン、カリウム、鉄分、カルシウムを多く含んだ

健康野菜である。

 

 

そしてオマケで

 

herusi-7.jpg herusi-8.jpg


 

プランターに種から撒いて見た。

 

なんと3日ほどで一斉に芽が出てきた。

 

さてこれは何であろうか??

 

これのついてはもう少し大きくなったら紹介しよう。

 

 

 


タグ: