皆で語ろう!

父の日・・・・・・・・。

昨日は「父の日」であった。そこで、何故「父の日」なるものがあるのか

ちょっと調べてみた。

 

 

それまでは、バレンタインと同じような意味合いで、お菓子屋さんか、お花

屋さんか、はたまた酒屋さんあたりが勝手に決めたものではないかと思って

いたが、大きく違っていた。

 

 

1909年、アメリカのワシントン州のJ.Bドット夫人が、彼女を男手一つで

育ててくれた父を讃え、教会の牧師にお願いして、父の誕生日である6月

に礼拝をしてもらったのが「父の日」の始まりらしい。

 

そして、これも知らなかったが「母の日」はカーネーションで「父の日」はバラ

ということだ。

 

その理由は、彼女が父の墓前にいつも供えたのは、白いバラだったからである。

 

 

何とも美しい話である。

 

 

そして昨日、我が家の2人の愚息が父の日のプレゼントをくれた。

 

それがこれだ!!!

 

 

titinohi.jpg

 

 

4リットル入り焼酎が2本、それを割るお茶が1本、つまみの、むしりこまい

1袋・・・・・・・・。

 

昨年までは日本酒であったが、ダイエット中の私が日本酒を絶っていることを

知ってか、今年はこれになった。

 

まあ、それなりに嬉しいものである。

 

 

ちなみに、スーパーモデルの押切もえの父の日のプレゼントは1年物梅酒

らしい。

 

 

我が家と大して変わらないのだ。


タグ: