皆で語ろう!

『玉泉館跡地公園』

私の散歩経路の途中にあるというか、我が家から歩いて3分の所に

「玉泉館跡地公園」がある。

 

 

私が子供の頃、花見といえば玉泉館と言われたほど、ここ岩見沢では

庶民の憩いのスポットであった。

 

さらにもっと歴史をたどれば、明治36年には料亭割烹ができ、温泉が

湧き出る岩見沢市民に一番愛された場所らしい。

 

そして一度は廃墟化された玉泉館を、元の日本庭園にという市民の

声から、平成13年に2億もの巨費を投じ、本格的な茶室を備えた静かな

佇まいの日本庭園「玉泉館跡地公園」が生まれた。

 

 

gyokusenn3.jpg

 

正面入り口から入ると重厚な庭石とあずまやが目に入る。

 

 

gyokusenn5.jpg

 

さらに進むと池があり、スイレンの葉がさらなる静けさを演出してくれる。

 

右手奥の木立の中にシロサギがとまっている。

 

 

gyokusenn4.jpg

 

春は爽やかな風に揺れる桜の花びらを見つめ、夏は新緑に萌える

木々の木陰に憩う。

 

秋は鮮やかに染まる紅葉を心に焼き付け、冬は来る春を待ちわびて

静かに佇む。

 

と、このパンフに書いてあった!!

 

gyokusenn6.jpg

 

さらに玉泉庵と名付けられた茶室もあり、こころ静かに時の流れを感じつつ

茶の湯を楽しむことができる・・・・・・とも書いてあった!!

 

gyokusenn2.jpg

 

太鼓橋を渡るとその玉泉庵が見えてくる

 

 

gyokusenn1.jpg

 

 

南東側からみた玉泉庵・・・・・・。

 

 

公園内には池を中心に沢山の散策路があり、明治37年に湧き出した

温泉井戸跡などもあり、訪れる人にやすらぎを与えてくれる。

これは書いていない↑

 

詳しいことはこれで・・・・・・

 

 

gyokusenn7.jpg

 

 

これで入園料無料は儲けものである・・・・・・。

 


タグ:

コメント(2)

お嬢:

落ち着いた環境で四季折々の違いを楽しみゆったり散策するのにいい場所ですね。
雪の季節の様子も楽しみです。
よろしくお願いします。(笑)

ryogo

>お嬢さん

 >雪の季節の様子も楽しみです

 そうですよね!九州では雪景色の公園はそうそう
 見ることができませんよね!
 
 >よろしくお願いします
 
 了解しました。
 秋の紅葉と、冬の雪景色をしっかりカメラに
 収め、ブログにアップします。
 
 乞うご期待を・・・・・・。