皆で語ろう!

今どきの学校祭風景(1)

昨年も、市内の某高等学校の学校祭のことを書いたが、今年もユニーク

な写真が撮れたので少し紹介しよう。

 

 

その前に、こんな時代が来ると誰が想像しただろうか?

 

いま、全国的に子供の数が減少し、各地の高校も学級削減はおろか

募集停止にまで及んでしまった学校も少なくない。

 

そんななか、やはりその地の高校の学校祭は、地域を勇気付けてくれる。

 

後日また紹介するが、仮装行列なんかもその代表的なもので、昔のそれと

は少し違った様相で、どっちがどうとは言えないが、歴史の浅いこの北の地

では、それが文化になるような気配さえもある。

 

 

今日は仮装行列ではなく、学校祭メインステージの面白い風景を紹介する。

 

 

昨年そこでは、ファッションショーらしきものが催されていたが、今年はもっと

過激なミスコンが大歓声のなか凄い盛り上がりを見せていた。

 

 

misukonn2.jpg

 

 

女子高生姿あり、女教師姿ありでステージ前にはもの凄い人集りが・・・・。

 

好きなタイプとか、いま恋愛中かとか、なかにはスリーサイズも聞かれる子もおり

我々の時代とは明らかに違う意識を持った集団がそこにいたことは間違いない!

(村上春樹的表現になってしまった。)

 

 

そしてもう少しステージ近くに寄ってみた

 

 

misukonn1.jpg

 

 

すると写真右端にいる、やけに筋肉質の子が目に入った!

 

それと同時に、金髪、銀髪の子も視界に飛び込んできた!

 

 

そう!もうお分かりと思うが、これは女装コンテストであった。

 

 

胸に何かを入れ膨らませ、濃い目の化粧をしてカツラをかぶり、艶やかな服装で

競い合っていたが、やはり骨格のゴツゴツさが男である。

 

 

misukonn3.jpg

 

 

正直、馬鹿馬鹿しさがないと言ったら嘘になるが、見ている人達には笑える

そして楽しいコンテストではあった。

 

 

いや!見ている人より、やっている本人たちが一番楽しいのでは・・・・・・?!