すべてにおいて遼君はスターであった。

昨日も朝からパッとしない天気で、どよんだ空気が部屋に充満し、憂鬱な

日曜日の朝を迎えた。

 

 

「何か気持ちの晴れることは無いものか?!」と思いながらいつもの

ように、朝刊のスポーツ欄から読み始めた。

 

プロ野球のオールスターの記事が最も大きかったが、右隅に「石川 

遼 猛チャージ!」の見出しが・・・・・。

 

ここで決まった!  「よし!!遼君を見に行こう!!」

 

そう!23日から千歳のザ・ノースカントリーゴルフクラブで、長島茂雄

Invitational セガサミーカップゴルフトーナメントが開催されていて、遼君

は3日目終了時点で6アンダーの22位の好位置につけていた。

 

そしてこれまたいつものようにバナナ1本を食べ、用を足していざ千歳へ・・・。

 

その前にネットで石川 遼のスタート時間を調べておいた。

 

手嶋多一と清田太一郎と同組でアウト 8:30分スタート。

 

そして千歳まで車を走らせた。約1時間後ギャラリー用特設駐車場である

キリンビアパークへ到着。シャトルバスに飛び乗り、会場着は10時10分。

 

「よし!インの10番で待とう!!」

 

足早に10番ティーへ行くと、15人程度のギャラリーがいて、やたら背の

 

デカイ外国人選手がティーショットをしていた。

 

私はティーグランド右の絶好の位置をキープし、遼君が来るのを待った。

 

その時、9番グリーンの方で大歓声が・・・・・・。(跡で分かったのだが、遼君

がバーディーを取ったのだ。)

 

その5分後に半端でないギャラリーが10番ティーに押し寄せてきた。

 

凄い数だ!!まさに群集である!とにかく人・人・人である。

 

あっと言う間に10番ティーは人で埋め尽くされ、その壁は10番ホールの

中ほどまでつながっていた。

 

その時、キャーともウォーとも判別の付かない歓声とともに

 

 

segasami-2.jpg

 

 

遼君登場である!!

 

 

まだ雨が降っていたので、あの最終日のトレードマークの赤パンツの

上に合羽を着ていた。

 

 

segasami-1.jpg

 

 

それにしても凄いオーラだ。

 

オーガスタが彼を育てたのか、全英オープンが大きくさせたのかは分からない

が、とにかく凄みを増していた。

 

 

この後のティーショットはど迫力そのものであった。(無論撮影は禁止されて

いたし、さすがにティーショットだけは撮れない。)

 

 

そして2打目付近

 

 

segasami-3.jpg

 

 

遼君のボールは、手嶋や清田より40ヤード近く飛んでいた。

 

胸を張り堂々と歩く様は、17歳という年齢を感じさせない、それはもう

一流プロの姿である。

 

 

ただ、ギャラリーから「遼君!ガンバ!!」の声援が飛ぶと、サンバイザイー

のツバを指でつまみ、ちょっとハニカミながら軽く会釈をするあたりは普通の

17歳の高校生である。

 

 

今回は惜しくも10位に終わったが、そのチャレンジ精神は半端ではない。

 

 

 

最終18番のロング。手嶋・清田はレイアップして残り100ヤードのフェアウェイ。

石川 遼はバックからまだクラブを抜いていない。

 

狙うのか?!

 

そしてウッドを持った!多分スプーンであろう!エッジまで残り260ヤード!

 

全てのギャラリーが呼吸を止めた!

 

「バシュッ!!」 プロ特有の重厚な音とともにボールが飛んでいく。

 

 

おしくも2オンは逃したが、18番ホールの全てのギャラリーから割れんばかりの

拍手が・・・・・・・。

 

 

こんなことを言うのは不謹慎かも知れないが、他のホールは余りにも寂しい感じ

がした。

 

 

それほど石川 遼の組だけがとんでもないほどの大ギャラリーを引き連れていた。

 

 

segasami-4.jpg

 

 

この組が通り過ぎたあと、背丈が15センチはあろうラフのベント芝がぺちゃんこ

になっていた。

 

 

すべてにおいて遼君はスターである!!


タグ: