皆で語ろう!

インカのめざめ

今年の5月、いつものように家庭菜園に精を出し始めた時、ある人から

『インカのめざめ』の種芋を頂いた。

 

それも超高級種らしい。だがしかし、このインカのめざめの栽培は

非常に難しいとのこと。

 

 

でも所詮、遊び心一杯の家庭菜園である。失敗してもそれは過程菜園

になるだけのこと。

 

そしてその種芋を半分に切り、木灰を付け植えてみた。

 

 

3週間後、見事に芽が出て、スクスクと育った。

 

 

innkanomezame3.jpg

 

 

だが、聞く人聞く人皆が「病気に弱いし、芋がつくかどうか?」と言う。

 

 

農薬を使ったら家庭菜園の意味がないし、芋がならないのも仮定菜園

である。

 

 

聞いた通り芽摘みをし、土寄せもして収穫を待った。

 

 

そして8月15日、恐る恐る掘ってみた。

 

 

「生ってる!生ってる!」

 

 

innkanomwzame1.jpg

 

 

大小入れ混ざって、7キロほど採れた!

 

 

感激ー!!

 

 

そしてその夜、取立てインカを蒸かして食べることにした。

 

 

innkanomezame2.jpg

 

じゃーん!!

 

 

肉色は橙色に近い濃黄色←教科書通りである。

 

 

味は男爵とサツマ芋と栗を4:3:3で混ぜたような味で、マジに旨い。

 

 

これを食べる時は、じゃがいもという観念を完全に捨てないといけない。

 

 

それほど未知なる味である。

 

 

 

 

 

 

 


タグ:

コメント(4)

阿蘇

建協秋まつりの時、小粒のこっそり私にだけ焼いて下さい。

高一点:

ワー  おいしそう!
すっごい収穫ですね!!
「芽摘み」って? トマトみたいに脇芽とる??

ryogo

>阿蘇さん
秋祭りですね!了解ですよ!
マジ美味しいですから・・・・。

ryogo

>紅一点さん
そうです!脇芽を摘まないと数は付けても
実が大きくならないそうです。
今回は茎を2本だけ残してみました。来年は
1本にしてみようかと思ってます。