皆で語ろう!

32年ぶりのジーンズ

1ヶ月ほど前のことである。何故か急にジーンズをはいてみたくなった。

 

正直、我々の年代の人はジーンズとは言わず、ジーパンと言う人の方が

多いと思うが、ジーンズとジーパンの違いが何なのか今度調べておく。

 

 

そして何故、急にジーンズなのかというと、それはお洒落心とかファッション

がどうだとかいう意味ではない。

 

 

普段、私のカジュアルスタイルは綿パンが主体であるが、あれはちょっと

した作業に適する服装ではない。

 

 

まあ早い話が、少々汚れても、少々やぶれても、少々ひざが出ても、まったく

気にならないのがジーンズではないかと再確認したからである。

 

 

なぜ再確認かというと、それは学生時代にはいていたからで、その時は

さらに経済性=安価という理由もプラスされていた。

 

 

そして買ってきた。

 

 

ジーンズ1.jpg

 

 

ちょとばかり古びた感じのものを選んだ。

 

 

なんと32年ぶりのジーンズである。

 

 

ジーンズ2.jpg

 

 

ただし4ヶ月前の私に、フィットするジーンズは皆無であろう。

 

 

そしてこのお店は値段もリーズナブルで

 

 

ジーンズ3.jpg

 

 

なんと税込み3,990円!!

 

 

学生時代、確かビッグジョンというメーカーが一番多かったと思うが

値段も2,000円~3,000円位であったと思う。

 

 

そう考えると3,990円はかなり安いものである。

 

 

やはり庶民の味方である。ここは・・・・・・!!

 

 

 

ジーンズ4.jpg

 

 


タグ:

コメント(4)

hirano

岩建協秋まつりでそのジーンズ姿を見ることができるのかもしれませんねぇ。

ん??あっ。。もしや・・・モザイクで隠れているのはウエストサイズですか??(笑)

ryogo

>hiranoさん
正直に申します。
ドキッ!!です!でもモザイクの主たる目的は
ユニクロのシールを消すことでありまして・・・
・・・汗、汗、汗。

でも皆が驚くほどのサイズではありませんよ。
正直35インチですよ。
まあhiranoさんと比べれば相撲部屋みたい
ですけどね(笑)

ねぇさん:

ジーンズ:
アメリカ西部開拓時代に作業着用として作られたデニム素材のこと。

ジーパン:
ジーンズ生地を使ったパンツをGI(進駐軍の兵士)が穿いたことから
ジーンズ・パンツ→ジーパンとなったそうな。

ちなみにジーパンは和製英語なので、
海外では通じません。

ryogo

>ねぇさん
ジーンズとジーパンねぇ!!
へぇ~~!納得です。
でも進駐軍の兵士がジーンズって、やはりメリケン
野郎はお洒落ですね。