皆で語ろう!

何と言う機械?

8月のお盆明け、建設従事者安全教育で西長沼にある某社の某現場に行った時

のことである。

 

 

昼休みにお弁当を頂いて、散歩がてらに外に出てみると、現場事務所前に

何やら巨大な機械郡があるではないか。

 

 

丁度デジカメを持っていたので写真に収めようと思ったが、その機械があま

りに大き過ぎてどのアングルで撮ればよいのかしばらく悩んだ。

 

 

で、この方向が一番いいかなと思い撮ってみた。

 

 

yousuikijyou1.jpg

 

 

この機械の向こう側には、あのインディアン水車で有名な千歳川が流れている。

 

 

もう少し寄ってみよう。

 

 

yousuikijyou2.jpg

 

 

何やら動いている。

 

 

ゆっくりと、そして静かだけど確かに動いている。

 

 

別のアングルからもう一枚

 

 

yousuikijyou3.jpg

 

 

傍には大きな建物がある。

 

 

もうお分かりかな?!

 

 

まだ分からない??

 

 

上の写真の左中央に写っている草のようなものがヒントである。

 

 

もう一つヒントをお見せしよう

 

 

yousuikijyou4.jpg

 

 

中を覗くと頑丈な鋼鉄製のスクリーンが見える。

 

 

ゴーっという音だけが聞こえる。

 

 

そして次の瞬間

 

 

yousuikijyou5.jpg

 

 

水面から羽根のようなクシのような、何だか得体の知れないものが

出てきた。

 

 

yousuikijyou6.jpg

 

 

そう!ここは用水機場であり、千歳川の水を各個の田んぼに水を供給する

施設であり、この機械はは草やゴミ等が用水路に入らないように、ここでそれを

除去する装置なのである。

 

 

で、この機械の正式名称はなんていうのだろうか?

 

 

ここであえてその名を付けてみた。

 

 

『長沼式用水機場自動草取装置』なんていうのはどうだろうか?!

 


タグ: