皆で語ろう!

留辺蘂町は「長野豆腐店」の手作り油揚げ

今日のタイトルは「今日は留辺蘂町は『長野豆腐店』の手作り油揚げ」と

トンネルズの貴さん風でいってみた。

 

 

 

この店のことは以前もブログに書いたと思っていたが、過去記事を検索してみたら

「そのページは見つかりません。」であったので、今日が初投稿になる。

 

 

この『長野豆腐店』は知る人ぞ知る手作り豆腐の名店で、土日ともなると午前中に

全てが売り切れてしまうほどの超人気店である。

 

 

naganotoufutenn1.jpg

 

 

場所は常呂郡留辺蘂町字厚和の国道39号線沿いにあるが、なにせ周りに

人家らしきものはまったくなく、その場所を覚えていないと通り過ぎてしまう

こと間違いなしである。

 

 

無論ここの豆腐は絶品であるが、今日はここの油揚げを紹介しよう。

 

 

naganotoufutenn2.jpg naganotoufutenn3.jpg


 

 

この日もいつも通り馬鹿デカイ鍋で、驚くほどぶ厚い油揚げを揚げていた。そして

その香りもこれまた最高で、その場で熱々をかぶりつきたくなる。

 

 

naganotoufutenn4.jpg

 

 

最高の材料を使い、最高の技で作られた豆腐を揚げるのであるから、美味しく

ない訳がないが、私はこれをさっと焼いて食べるのが最高だと思う。

 

 

絶対に焼き過ぎてはいけない、遠火でさっと炙る程度でいい

 

 

naganotoufutenn5.jpg naganotoufutenn6.jpg


 

 

外はかりっと香ばしく、中はふんわり豆腐の旨さ凝縮で、生姜醤油で頂くのが

一番旨い。

 

 

とにかくめちゃくちゃ旨い!!

 

ビールの摘みには最高である!!

 


タグ:

コメント(6)

お嬢:

油揚げ…ですか。(ё_ё;)
こちらでいうところの厚揚げでしょうか?
油揚げってぺらぺらのイメージなもので。(^^;)

ryogo

>お嬢さん
まあある意味、厚揚げでしょうね!
こちらでも本来、油揚げはペラペラなイメージ
なのですが、ここのお店では油揚げなのです。

厚揚げと油揚げの違いってなんなんでしょうね??
ねっ?!大阪のねぇさん!!

えりママ:

ここのお店聞いたことあります。
確か親子で働いてなかったっけ?
違ってたらごめんなさい。
お取り寄せも出来るんですよね?一度食べてみたいな~

ryogo

>えりママさん
そうです確か親子でやってるお店です。
是非是非一度取り寄せでも構わないでから
一度食べてみてください。

えりママ:

留辺蕊町にはお豆腐屋さんが何件もあるんですか?
何年か前に留辺蕊町に住んでる友達が、自分の家はお豆腐屋さんと言っていたので・・・
もしかしたらここのお店なのかな~と思って。

ryogo

>えりママさん
留辺蘂にお豆腐屋さんが多いかどうかは分かりませんが
もしその友達だったら大事件ですよ!
いつでも通販してもらえますね!その時は宜しく・・・・。
こんな寒い日が続くと厚揚げをさっと焼いて一杯やりたく
なってきました