皆で語ろう!

消防車

先日所要で札幌の街のなかを走っていると、バカでかい消防車が信号で

真横に停車した。

 

 

 

綺麗な赤だな~と思いながら車を発車させると、また三つほど先の信号機

につかまった。

 

 

今度はやや前方にその消防車が止まった。

 

 

よし!と思いデジカメでパチリ。

 

 

CIMG0323.JPG

 

 

どうやらはしご車らしいが、これが新しい物なのか古い物なのか皆目見当

つかない。

 

 

こうなると更に興味が沸いてくる。

 

 

ラッキーなことに、また三つほど先の信号で真横に止まった。

 

 

そしてその交差点は幹線道路と交差していた。

 

 

ここで「信号は長いな!!」と思い、車の窓を開けあちこち写した。

 

 

CIMG0326.JPG CIMG0328.JPG


 

 

はしごの先端にある放水ノズル部やはしごの土台部分もいままで見たことが

なかった。

 

 

後日ネットで調べたら、はしご車は消防自動車の王者であるらしい。

最新式はこんなものがあるらしい。

 

 

それから判断するとこの消防車はかなり旧式かも・・・・・・。

 

 

そしてフロント部分を写していたら、後部座席に乗ってる人が「なに写してん

だよ!!」という感じでこちらを睨みつけた。

 

 

CIMG0325.JPG

 

 

そのおっさんもかなり旧式であった。

 


タグ: