皆で語ろう!

サンダーバーズ

NPO法人グリーン&スカイフィールドのメンバーである今井氏から写真が届いた。

 

 

 

G&SFの今井氏と言えば理事長の?!となるが、実は今井理事長の弟も

メンバーなのである。

 

 

今回送ってくれた写真は、去る10月15日に航空自衛隊千歳基地で開催

された、米空軍アクロバットチーム・サンダーバーズの航空ショーの写真で

ある。

 

 

ダイヤモンド1.jpg

 

 

この今井氏も大の飛行機好きで、平日にも係わらずこの航空ショーを観に行っ

たのだ。

 

 

私も行きたかったが仕事が入っていて行けなかった。でもこの写真をみたら何と

かすべきだったと後悔している。

 

 

このチームは米ネバダ州のネリス空軍基地を拠点とし、親善などが目的で世界

じゅうを回っているのだが、道内では当然初となる。

 

 

低空通過.jpg

 

 

使用しているジェット機はF-16Cファイティング・ファルコンで、6機で演技をする。

とは言っても、今回来道したチームは総勢70名(内女性3名)で、その規模の凄さ

に驚かされる。

 

 

点検中.jpg
(点検中のファイティング・ファルコン)

 

 

隊長は中佐で、他のパイロットは皆少佐らしい。

 

 

パイロット.jpg

 

 

きちんと整列しなところがアメリカ人らしいが、いざアクロバットとなると

とんでもない技をみせてくれる。

 

 

超低空.jpg

 

 

当日は3万8000人の観客が訪れたらしいが、その鳴り響くごう音と

磨き抜かれた数々の技は観ている人の時間を忘れさせたことは間違いない。

 

 

でも一つだけ愚痴を言えば「なんで平日なの!?」である。

 

 

 

 

 

 

 


タグ:

コメント(6)

カルゴン

私もこれは見に行きたかったです。
近年のブルーインパルスの演技が無難なものばかりだったので、その違いを直接この目で確かめたかったのですが・・・
残念!

ryogo

>カルゴンさん
やはり行きたかったですよね!
でもブルーインパルスの演技が無難なものが多い
というのは知りませんでした。
さすがカルゴンさん!こういう航空ショーの楽しい
見方をご存知で・・・・。

kenji@新入社員:

カッコイイですね。
F-16C 私の大好きな飛行機です。
直接見る機会は無いと思っていたので
今回のチャンスに行けなかった事を残念に思います。
エンジンをF-15Jと共用できるはずだから
いっその事、次期FXにすれば防衛費も少なくて良いのにと
思うのは素人の考えなんでしょうね。
あんまり高いの買わないで欲しいなーーーーー。
防衛省の皆さん・・・・・

ryogo

>kenjiさん
エンジンのことまでご存知とはさすがですね~!
いま米軍の戦闘機のエンジンはほとんどがGE製
です。
いま話題になっているF-22ラプターもエンジンは
GEです。
確かに防衛費は大きすぎますが、F-22はとんでもない
戦闘機です。
2~3機くらいは欲しいです!!

h-imai:

私も見に行きたかったのですが、残念です。
弟から送ってもらった写真で、取りあえず満足しています。

ryogo

>h-imaiさん
やはり飛行機好きは絶対に行きたかったですよね!
来年は皆で行きますか?!
でもその前に、平日開催を何とかしてもらわないと
駄目ですね!