皆で語ろう!

おじさん的発言

2~3日前、テレビで昭和と平成の日本の名曲集みたいな番組があった。

 

 

 

トンネルズの貴さんと、SMAPの中居さんが司会をして、随所に笑いを

織り交ぜる楽しい番組だった。

 

 

その中で、ジャニーズの歴史みたいなコーナーがあって初代ジャニーズ

から始まり、シブガキ隊、少年隊、SMAP・・・・・この辺までは良かったが

V6が出てきた時に思わず「ブイロク??!そんなの居たの??!!」

と言ってしまった。

 

 

当然その場は氷ついてしまった。

 

 

DSCF0002.JPG
(写真と本文は関係ありません)

 

 

こんな思いは以前にもあった。

 

 

「明日から網走に出張だ!朝一の汽車で行くから駅まで送ってくれ!」

という私の言葉に、息子が「きしゃ?!?!なにそれ??」であった。

 

 

「汽車ったら汽車だべ!!」と言うと、息子は「・・・??・・・???・・・」

であった。

 

 

いまの若い人は電車としか言わないらしい。

 

 

でも我らの年代はやはり汽車なのである。


タグ:

コメント(5)

阿蘇

ギョッ!!! 私も「汽車」って言ってます・・・
そおいえば、ひらがなの「そ」って
いつの間にか、こうなりましたよね。
意味解ります? 
ちょっと書いてみて!
絶対昔のそを書いてるはず・・・

kenji@新人もうすぐ5ヶ月:

私も汽車と言います。
中学まで月形町で育ったので、JRはディーゼル機関の旅客車です。
高校で札幌へ進学した時にクラスの連中に
汽車って何よ? っと言われたのを覚えています。

汽車って言って、何が悪いのよ?

と思いながら、人前では 電車と言うようにしてました。

ryogo

>阿蘇さん
汽車って言う年代は、新型インフルエンザに
かかりませんから・・・。
それと(そ)は昔のそを書いてました(汗)

ryogo

>kenjiさん
たぶんkenjiさんは汽車って言う年代の最後くらい
でしょうね?!
でもカギかけることをジョッピンかれとは言わない
ですよね?!

kenji@新人:

ギク・・・・・・・・・
子供の時に、言ってました。