皆で語ろう!

宗谷の海は最高であった(1)

25日の日曜日、我ら岩見沢フィッシングアートクラブ(単なる釣キチクラブ)は

宗谷の海へカレイ釣へ出かけた。

 

 

向かった先は北海道の最北端である宗谷岬から少し南に位置する

知来別漁港。

 

 

いつも通り前日(土曜)の夕方出発し、船宿にて安着祝い。写真こそ

ないがこの時も次の日のことを考えずに酒・酒・酒・・・・・・。

 

 

起床は午前4時30分と、普段の海釣より少々遅いのもお酒を薦め

させる理由である。

 

 

でも日付けが変わる頃には全員が床についた。

 

 

そして朝が来た。

 

 

寒い!強烈に寒い!

 

 

zennpou0.jpg

 

 

われ等の豪華サロンバスのウィンドガラスも氷着いていた。

 

 

でもそんなことにはめげず、出港準備!

 

 

zennpou1.jpg

 

 

こうなると寒さも忘れて、大物釣に胸をワクワクさせていざ出港!!

 

 

zennpou2.jpg

 

 

午前5時15分、東の空も白けて来た。天気は良さそうである。

 

 

波もなく、走ること35分

 

 

zennpou3.jpg

 

 

東浦沖まで来ると、すでに沢山の遊漁船が・・・・・・・。

 

 

天気は最高!!

 

 

この日お世話になった船は

 

 

zennpou4.jpg

 

 

知来別の長老的存在、第38善宝丸(本沢船長)

 

 

100号という、カレイ釣では考えられない錘で仕掛けを落とすのだが

入れてすぐ

 

 

zennpou5.jpg

 

 

後ろの方でOちゃんが小型カレイを・・・・・。

 

 

今回も日曜日なのに仕事が入っていて、適当に理由をつけてこの船に乗って

いるため、顔にはモザイクをかけておく。

 

 

zennpou6.jpg

 

 

その横では、Mちゃんが一度に4枚釣り上げた。

 

 

順調!順調!

 

 

zennpou7.jpg

 

 

私にも食べ頃サイズが次々と・・・・・。

 

 

zennpou8.jpg

 

 

K脇さんにも食べ頃サイズがポツポツと・・・・・。

 

 

だがこの後、巨大カレイと極太〇〇が・・・・・・・。

 

 

その話は次回に取っておく。

 

乞うご期待を・・・・・・。

 

 

 


タグ:

コメント(2)

餃担:

よったん改め餃担(餃子担当委員長)です。

知来別では楽しい釣りを企画いただき感謝です。
岩見沢フィッシングアートクラブ・・・こんな凄い名前がついているとは知りませんでした。

私も本日より餃担として頑張っていく所存です。

でも・・・釣りクラブで「ぎょたん」と言えば「魚群探知機」ですよね。

ま、いいか(笑)

今週末の別の会の寿都タラ釣りは中止になりそうです・・・かなり波が。

これからも皆様の活躍期待してます。

ryogo

>餃坦さん?
なんか良く分からない名前ですけど・・・。
岩見沢フィッシングアートクラブ←知らなかったのですか?!
ええっ~~!!何で~~!?
なんてね!昨日勝手に付けた名前ですよ(笑)
来週に宗谷の海はの続編を書きますのでまた訪問してください。
それと来年もどんどん釣りに行きますので宜しくお願いします。