皆で語ろう!

あの巨大カレイと極太フグ、海からの贈物は最高であった

で今日も宗谷の海シリーズの続きであるが、あの巨大カレイと極太フグはその日の

うちにこうなった。

 

 

カレイはこの様にまな板からはみ出してしまうほど大きく

 

 

zenpoumaru1.jpg

 

 

とにかく肉厚で、これくらいの大きさになると3枚におろすのも簡単である。

 

 

いつものように手がぬるぬるで、とてもデジカメを持てない。

 

 

で、写真こそ無いがプリンプリンで脂が乗っている身は、さばいている時から

 

最高に旨そうである。

 

 

そして極太フグも

 

 

zennpomaru2.jpg

 

 

40cm近い大物で、やはりこれも刺身でしょ!!

 

 

でも~ 毒は~~???とご心配でしょうが、北海道近海で釣れるフグは

 

クサフグといい、毒素は弱く中毒にはならない!と漁師や船頭さんはみな

 

口を揃えて言う。

 

 

 

でも、その漁師や船頭さんたちも、絶対に内蔵に包丁は入れずにさばく

 

らしい。

 

 

やはり心配なのである!

 

 

そして出来上がった刺身は豪快に盛り付ける

 

 

zennpomaru3.jpg

 

 

晩秋の宗谷の海で獲れる黒ガシラはブランドも物である!

 

 

「これ刺身~~?!」言わせるほど、とにかく甘い!

 

 

数回噛めば口の中で溶けてしまう!

 

 

まさに絶品中の絶品である!

 

 

そしてフグも

 

 

zennpomaru4.jpg

 

 

こんな感じで盛り付け、これはポン酢で頂くのである。

 

 

あのフグ独特の旨みと甘みが口の中でひろがり、幸せこの上ない気分に

 

なる。

 

 

更にこのカレイとフグをさばいた後に必ず出るのが魚のアラ。

 

 

当然それを捨てる筈も無く、種々の野菜とでアラ汁にするのである。

 

 

zennpomaru5.jpg

 

 

カレイとフグの出汁がでて、それに野菜の甘さが加わりこれまた絶品な

 

アラ汁である。

 

 

間違いなくこれ一杯で、ビール2杯はいける!


タグ:

コメント(9)

阿蘇

右手震えてませんか?

ryogo

>阿蘇さん
チロルに噛まれたところが痛くて右手震えてます。

kenji@新入社員6ヶ月目突入:

そういえば、本日久々にお会いしましたが、
少しお痩せになっていたように思えたのは・・・・・
気のせいでしょうか?
来週の金曜は、地酒と焼き鳥と鶏モツ鍋で、
目一杯カロリーを摂取しましょう。
楽しみです。

ryogo

>kenjiさん
痩せたように見えたのは多分気のせいでしょう!
来週は参加できるかどうか微妙です。何とか努力
して見ます!
でも何としても鳥モツ鍋食べたい~~!!

餃担:

毎度お世話になってます。

今回のフグ釣りツアーでは外道の黒頭もかなり連れて楽しい思い出できました。


私は隣近所・知人・友人・あかの他人などに配りましてかなり喜ばれました。
煮付けも最高ですよね。

次回の釣り会も空きできたらで結構ですのでお待ちしてます。

ryogo

>餃担さん
やっぱり餃担さんというペンネームはやめましょう!
従前通り「よったん」でいきましょう。


本当にこの時期の黒ガシラは旨いですよね!
次回からは必ず誘いますのでこちらこそ宜しくお願いします。

追伸
今日は貴重なお米、本当に有難うございます。
隣に居る、体のやたらデカイ人も感謝しております。

よったん:

・・・と言う事で名前戻します(笑)


お米は地元でも美味しい地区の物ですが、本年の出来はイマイチだそうです。
私もまだ食べてませんがお口に合えば幸いです。

先程サロマに来年の9月の予約お願いしたら、来年の3月以降に連絡してと言われました(笑)
先週のタラ釣り欠航でしたので私の本年の船釣りは納竿みたいです。
道具きちんと手入れして片付けないと。


本年はなかなかイイ釣りでした・・・海の恵みに感謝・感謝。


そして趣味の釣りを通して知り合えた人達にも感謝です。

ryogo

>よったんさん
そうですか~?!幌岩丸の予約は来年の3月から・・・?!
私は来年の分は予約済みですけどね!まあ幌岩丸とは20年来の付き合いですから・・・・。

それと昨日のお米、今日早速食べてみます。
地元でも美味しい地区のものということで大変楽しみです。

よったん:

来年の予約済みですか・・・ずっるーぃ。

・・・って船長さんからその旨聞いてました。
やはり毎年使っていただいてる常連さん達に確認してから空いてる分で予約入れるそうです。


やはり常連さんは大切ですよね。


来年もイイ釣りができること願ってます。