皆で語ろう!

『函館本線100万本・・・』残りあと999、500本

毎年恒例の『函館本線100万本並木作り大作戦』は今年も先月の31日(土)に

華々しく開催された。

 

 

今年の植樹場所は上幌向駅前の緑地帯で、昨年からまた一歩上った

形となる。

 

 

CIMG0831.JPG

 

 

今年はその緑地帯と函館本線の間の木柵にニオイヒバ63本を植える。

 

 

CIMG0832.JPG

 

 

なぜ63本と中途半端なのか?!それは何とこの日で植樹500本目を

迎える記念すべき日なのである。

 

 

最後に書くが、プラス1本の合計64本で500本目となるのである。

 

 

この節目の時に、さぞかし沢山の隊員が集合するはずであったが

 

 

CIMG0837.JPG

 

 

こんだけ・・・・・・・(寂)

 

 

K藤副本部長曰く「月末の土曜日にもかかわらず、この様に沢山の隊員

のご参加をいただき・・・・・・・・・。」

 

 

そして植樹開始

 

 

CIMG0838.JPG

 

 

今は横に茂っている雑草の方が大きいが、すぐに素敵なニオイヒバの

垣根が出きるであろう!

 

 

そしていつものように岩見沢市から

 

 

CIMG0843.JPG

 

 

Y木課長と

 

 

CIMG0842.JPG

 

 

M井係長も参加してくれた。

 

 

そして忘れてはならないのがこのお方

 

 

CIMG0839.JPG

 

 

そう!100万本のマドンナ『アサちゃん』も元気一杯であった。

 

 

植樹作業も20分ほどで終了し、お待ちかね記念の500本目の

ヤエザクラを植樹

 

 

CIMG0844.JPG

 

 

五十嵐本部長の土入れであるが、右端のお方は地元選出のM山議員

さんでは?!?!

 

 

この後、参加者が次々と土入れを行い500本目の記念木の植樹が完了

した。

 

 

CIMG0850.JPG

 

 

そして五十嵐本部長からご挨拶をいただいた

 

 

CIMG0853.JPG

 

 

「え~。100万本目指し毎年地道に植えてきました樹木も、本日で

500本目となりました。」

 

 

「今日この記念すべき日を迎え、皆さんと共に植樹できましたことを

大変嬉しく思います。」

 

 

「今日の500本目でやった先が見えたような気がします・・・・・・・。」

 

 

最後に参加者全員で

 

 

CIMG0851.JPG

 

 

はい!ポーズ!

 

 

 

で、函館本線100万本並木完成まであと残り999,500本!!

 

 

 


タグ:

コメント(2)

h-imai:

大変ご苦労様です。
私も以前は、この大作戦のメンバーだったのですが
当日は、北村砂浜飛行場の暗渠排水を次週予定しているため
現地で調査をしていました。

ryogo

>h-imaiさん
そうですよね!現役のときはそれこそ担当大臣みたいな
ものでしたよね!
暗渠排水の施工のときに行けず、申し訳ありません。